PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5/5のイベント参加の心得(その2) 重要点…熟成した虹色OK !?

テレビ番組を一緒に観て、
ハートをつなごうのディレクターにも来てもらって、
その後、参加者と共に話すという筋書きのこの集まりは、
当然、セクシャルマイノリティーの人々がセクシャルマイノリティーの話をする。
あるいは、レズビアンマザーが主人公だから、
子どもを育てたレズビアンの話をする場なのか?

もちろんです。
私は、10代後半から、自分の女性に対する恋心に目覚め、
だが、自己の確立とか、自己の肯定感が希薄なまま、
「強制異性愛社会」から解き放たれずに、紆余曲折を歩んできた。

だけどサー、【多様な性にYES】って、
日本でやってるアイダホ(国際反ホモフォビアの日)のスローガンだけど、
性的指向や性自認にYESだけ、したとて、
それだけで生きられるわけじゃない。

はじめの一歩や、戸口に立っているだけじゃ、当然ながら生きてはいけない。
レインボウフラッグは6色だけど、6色で、生きられるわけはなし。

だけどさ、まだまだこの入口を、出たり入ったりするばかりで、
息たえだえだったりする現実にも触れてきた。
それはそれで、ものすごく深刻な状況があるんだもんな。

でもね、その権利を訴えるにも、
その権利を訴える目の前の相手が、どんな人生を生きてきたか見えないなら、
訴えるチカラに簡単にはならないんだ。

親にカミングアウトするなんてとても考えられない、って言うのは、
果たして価値観の違いの問題だけかってことよ!

カミングアウトする相手が、どんな人生を生きてきたか考えてもみないで、
やたら違いを怖れているとしたらね、
私達の番組までが、大勘違いの、
「保守層狙い」の番組に思えちゃうこともあるらしい。
ビックリだけどー。

人生は100色だ。
レインボウフラックだけを掲げて生きられるって、
もし君が考えていたら、この会は、ちんぷんかんぷんになるかもよ、ってこと。

これがこのイベントの心得その2、だよ。

熟成した百色の人生の彩りに耳を傾け、
自分の中にひそんだ、ポジもネガもない、彩りを手放さずに語り合えたとき、
お互いにわからない事、もっとわかりたい事が見えてくるんじゃないか~。

6色の虹も、もっと鮮やかに輝くんじゃないか。

紆余曲折そのものにはらむ、山も峠も谷も、
どれもこれもがお宝で、あるがままの人生の豊かさになるんじゃないか。


あなたの大切な、どんな種でも持ってきて、良かったらまいてみて~。

この会は、生きがたさ弱さを意識している、
マイノリティーでも、どなたでも、
参加できるし、参加してるって事でよろしくね。

お互いに、少しでも胸の内をひらいて、
ゆっくり語れる雰囲気づくり、できるといいね。
参加者のプライバシーも、もちろん大切に!!

ヒデコ


| 虹色カミングアウト | 15:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 何が少数派で多数派なのか。単純な色分け思考になってないか。ひとりひとりの生きている現実を矛盾も含めてお互いに見つめあえたら嬉しい。そうでないと出会えない。語れない。

| けろたん | 2012/04/20 21:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/978-8fb0faa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

