PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2丁目って何なんですのん?

今日は、また髪を切った。ある人の恋人に切ってもらった。
ホントに、福井県にいるって何なのだろう。

その二人は、容易に他人に自分達の恋愛の状況を語れない。
いや、その、不倫とかじゃないよ。

LGBTであるということは、どの場合も簡単に自分達の恋を人に伝えられない。
Tで異性愛者だとしてもだ。

不倫とかのただの秘密じゃないよ。

私は同性愛者として、自分のことを容易に語れない人生を、
長きに渡って送ってきた。
TのS君もまた、胸を取り、術後新しい彼女と付き合い
彼女のお母さんに、話す話し方を悩んでいる。
ステキな二人のようだ。

美容院の帰り、ふとこの街で、自分が異星人の気がしてきた。
福井で個展を通して沢山の知り合いや友達ができた。

だが、S君から新しいカップルで「今後ともよろしくお願いします」って言われたら、
彼の福井での孤独感が私に襲ってきた。

髪を5分刈りくらいにして心地よい。
だが、その後行ったマーケットの人の視線には参る。
「君はオトコかオンナか」という視線。
福井に来てからこの眼差しに触れることが多い。

単一民族というか、多様性が通じないこの県は幸せ日本一。
つまり、皆同じように、結婚し子を産み家族を形成するのが
当たり前の県なのだ。

ふと、外国人の気持ちになった。
越前市の真ん中のプラスバミートというブラジル人向けのマーケットに行きたくなった。
買いまくり。

チーズ、インカコーラ、ペルーのビール・クスケーニャ,ココナツミルク
コリアンダー、チョコレート。

実は、今日は、午後から、歯科と内科に行ってから、
久しぶりに街に一人で、あちこち行った。
ユニクロでもヒートテックの下着を買いに行ったり
内科で血糖値があがったって言われて、糖質0のビール買ったり、

シュトレーンのためのラム酒買ったり
甘味対策にシュガーカットもちょっと仕入れた。

あっという間に万札も財布から消え、
ふと“Alfa Romeo presents Tokyo SuperStar Awards”
の、受賞した、写真集「BOIS」や
雑誌のことなんかを考え始める。

確かに、東京で何か切り拓いているように見える新しいカルチャー。
でも、あそこから、灯りに照らされていない、ここの人の心は見えないよね。

この世にLGBTとして存在し、ふと孤独だなーって思って
新宿2丁目に足を踏み入れる。
250件ほどある界隈の店に行くってどんな感じだろう。

行きようもなく、会う相手もなく、話す相手もいない。
福井の町におねえバーやニューハーフバーはあるそうだが。

久々に、私の街で、セクマイの何人かで、鍋を計画している。
随分楽しみにしてくれている顔ぶれもある。

ブラジル人のマーケットで突然、旅先のにおいを思い出した。
ペルーのスーパーと同じにおいがした。
それでいっそう、私の人生を振り返ることとなった。

おそろしいほどの勢いで時間が去っていく。
くるくるくるくる。
4年前まで、がっぷり取り組んでいた、ペルー支援の中の私達。

それが、今はどうだって言うのだ。
レズビアンマザーであることを前提に
相方が、自閉症スペクトラムの当事者であることから、
二人の関係も、見方も、もう一度とらえ返し
大阪でそのことで講演までした。

限りなく、自己発見は続き、こんなふうに還暦を過ぎた頃に
青春時代であるかのように、次々に学び、取り組み続け
燃え続けるなんて予想もしていなかった。

在日外国人は、どのくらい日本人に対して
文化の違いを表出できているのだろう。

ハートをつなごうに出演し
レズビアンマザーとしてカミングアウトし
この田舎町で、異文化を外国人のように感じ続けながら
自己を表出する。

福井で、展覧会を二つやって、福井漬けになりそうになって
もう一度、自分が他人と違っていることも
ちゃんとに表出しようとしている。

LGBTの、二丁目に行かない、
あの若い子たちの豊かさを損ねないためにも
福井で、きちんと語る。

誰にもわかってもらえないかもしれない若いステキなカップルの
「今後ともよろしくお願いします」に答えるための、
人柱に自分がなった気がする。

あでやかな、2丁目が、
やたら中心と思っている東京が、
不思議なイロに見える。

二丁目って何なんですのん?

ヒデコ


| 虹色カミングアウト | 02:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/928-37fe69b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

