PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訪問者はいい

北陸の田舎にベロ亭はある。
ベロ亭以外に8軒の家がある小さな集落。
小道を人が歩けば、たちまち訪問者があることが集落の人々にばれる。

普段のこの集落には私は入らないもっと高齢の老人達の姿ばかりだ。
お盆に、時折、家を出て行った者たちの姿、
先祖代々の墓に向かってヤカンや花を下げ歩む姿が、小道に見える。

私達にはお盆はない。
お盆という概念を持たない、ケイコとヒデコだ。

娘が亡くなっているのにだ。
死者の魂と、決まった時に向き合う習慣がない。

私は、仏壇のない家庭で育ち、
私の兄は、亡くなった母のために、仏壇を購入し、
父はそれを庭に放り出して怒った。

死者は心の中だけで思うことだと私も生きてきた。

そんな、お盆のこの季節に、
東京から娘サナエが返ってきた。

福井市で上映されていたキッズオールライトを見て、
LGBTやフレンドリーの友人達で話をしているところに
花を持って現れた。

そのお花は、きれいな花で、のえの遺灰と、居間に飾ったけどね。

3泊4日の滞在の間、母二人と娘は話続けた。

のえについて。
残された家族について。
北陸独特のLGBTの自死について。
原発について。
ハートをつなごうの番組にまつわること。

娘もアラフォーになると、人間として対等になれる。
温泉にいき、越前ソバも食べに行き、ゆっくりした。

私も、娘も数年来のゆっくりバージョンで再会したからさ。
この頃、LGBTの娘の年代の人と、わが子みたいに付き合ってるから
実際の子どもの存在を忘れかけていた。

母娘もたまに味わい深いもんだな。
母と娘が逆転してるようなところもあるけどね。

欲を言えば、簡単料理を伝授したかった。
私の15分ウマウマ料理をね。
これからは、こんなふうに娘たち息子達と
ゆっくりして、再会したい。

でもね、私太ってしまったの。
ネットショップの立ち上げ準備の1ヵ月半が、
やきものの仕事に比べ肉体的に楽だったからか。

いやそれ以上の変化があった。
私には、ケイコがなんと言おうとも
ケイコが、”全快”したことが大きい。

あんなに辛そうな思考から、
あんなにスッキリした思考に、回復したのだ。

私が、恵子と一緒にいる理由は
ひとつは料理がうまいこと。

だが彼女は、ほとんど料理すらできなくなっていた。
(この頃時々作ってくれるけどね。)

そんなことより、1年間が大変すぎた。
副作用からの脱却。
私も、看護がめちゃ大変だったしね。

いやいや、ほんとに私達の10年。
ペルーに行って国際支援したり息子が発病したりと
休む暇がなかったよなー。

ケイコは、今は見違えるようだよ。
顔が違うんだよ。
声も。
ヘンに怒ったりしないんだよ。
ビックリするほど笑うんだよ。
じっくり、のえのCDBOOKに取り組んでいる。

けんかがぐっと減ったよ。
不思議。

足音さえ違うんだから。しっかり、自分の人生と向き合い、
元の素敵なケイコが戻ってきた。冴えてんだよ。
来てご覧!

乾杯だよ。
全快だよ。
お祝いしようよ。
家族よ。友達よ。

私、安心してぶくぶく太り出しちゃった。
4キロは増えすぎ。
あーどうしよう。
きっと血糖値めちゃめちゃ高くなってるだろうな。

今日は、ふくい夢アートの招待作品のための
土作りをやった。
巨大な『喪失から共生へ』って作品を
新幹線のガード下(福井駅)置くよ。

番組で出会った、若い異性愛者カップルの男の子が、
手伝ってくれて、結構順調に進んだ。

長く引きこもりだった彼の素直な感性に触れ
また、ケイコヒデコは母か友人か知らないけどいっぱいの話も続いた。

いいな、訪問者が続くのって。
気持ちが優しくなる。

辛いことがないわけじゃない。
全国的な、LGBTの動きには、かなりまいっている。
人として出会うルールが壊れてきてるんだと思う。

でも、おなかの肉をとって、血糖値下げて
乳がんの再発を逃がして
もう少し私はやるよ。
死にたくなったり
辛いLGBTの若いいい人たちとね。

ヒデコ
スポンサーサイト

| 暮らし | 01:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/883-c609fb0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

