PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続「生まれ変わったらビアンがいいか、異性愛者がいいかって」

昨日のブログで、地方のレズビアンたちが、「生まれ変わったら、異性愛者になりたい」
と思うのは、隣の畑が青いからでしょうか。

今日、友情結婚を勧めている人から、私になぜかツイッターでフォローがありました。

どんな状況を抱えた、レズビアンが、生まれ変わったら異性愛者になりたいのでしょう。

レズビアンというのは、それぞれのアイデンティティーです。
変えることはおそらくない、女が好きで生きていくというアイデンティティーです。

人間は、生きているうちに、異性愛者だと思っていた人が、レズビアンンになったり
レズビアンだった人がバイセクシャルになったりすることはあります。
その話も集まった女達でしたのですが、なかなか、自分が女の子が好きだと思っても
ぴったりした情報がなければ、自分をレズビアンとして自己肯定できません。

今のようにネット社会が子どものうちから近づいてくれば、自己肯定の機会もあるでしょうが、
そこでは、異性愛者と結婚する中で、自分探しが始まる人もいれば
30歳になったから、インターネットで初めて、
レズビンアンを肯定するサイトに出会った人もいます。

だが、若くして情報のあったビアンはどうでしょう。
右へならへの学校社会、人と違ったらいじめがあって・・。

しかも、福井では、独身者の、住宅も少なく、ほとんどの場合が親と暮らしています。
その親には、異性との結婚を期待され、孫の顔を見ることを
期待されます。
世間も地域もがっぷりよっつの地域です。
親戚縁者という、抑圧の化け物が襲ってくる人、
今でも、その家を継ぐというシステムが襲ってきたり
母子家庭という現実が、子を逃がしてくれなかったり、

この地域では、レズビアンのうち何人かは、偽装結婚をしているようです。
そこから、悲しい出来事もあります。
自傷や、自死も。

家族は、異性愛強制社会そのもので
なかなか、若いセクシャルマイノリティーが
自己のアイデンティティーとして、意識を確立できないのです。
隣の畑もダークにしか見えないけど、自分自身を認められないのだよ。

家族には、よく思われたいし、
家族の期待に答えたくて、
精神疾患になる場合もある。

誰でも、好きな相手と、大切な関係を胸を張って作る
それが家庭なはずだ。

息子が番組の中で「同じですよ、小言も言うし」
と言った「家族」という言葉は、
実は世間と同じでないこと、何度も苦しんだ末に、
ぐるりと一回りして、いった言葉だと私は思っている。
意外に理解されなくて
「保守的な年配カップルをNHKが持ち出して」
LGBT放送の最後になるのを「逃げた」などと間違った見方を最近大阪で聞いた。

ベロ亭が、家族で血を流しながら、LGBTのアイデンティティーを守り
子にカミングアウトし、放送に踏み切った。
放送の中のレズビアンマザーが、
日本で全く「新しく構築した家族」だって、見えないコミニティーの仲間がいることに
ショックを受けた。

なければ、作るものです。
家族は、自分で作るものです。
出産で血を流すだけでなく
そこで苦しんだ、子どもの存在も含め
偽装や、友情で埋められない、関係を作る。

て、いっちゃって、実は、ケイコと組んだ35年だって
人と人。めちゃ苦しいことも重ねたけど
やっぱり、嘘ついてない、粘りが出るんだよ。
はっは、は。

家族制度に取り囲まれたビアンが
隣の畑も、自分の畑も青く見えるまで
後も人生使います。


| 虹色カミングアウト | 18:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

異性愛者ですが、精神疾患を抱えて地方で生きていて、同じ様なことを考えます。精神病になって、人とつながったり、えるものが大きく、生まれ変わって、病気がないほうがいいとは思いません。隣の畑も自分の畑も青く見えるって素敵だし、そうなるために、ヒデコさんケイコさんについて行きたいです。

| emi | 2011/07/26 02:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/872-b29a1814

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

