PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生まれ変わったらビアンがいいか、異性愛者がいいかって

セクマイの友人数人とお茶をした。
全員レズビンというこの町では珍しいメンバー。
県内の田舎町のファーストフードでだ。

生まれ変わったら、男がいいか女がいいか。
いや、生まれ変わったらレズビンアンがいいか、異性愛者がいいか。

いややっぱり、男は徳だ。
やっぱり、男と一緒にいるほうが、社会で認められるし
フツーだし、いいなって。

結婚制度があるとか何とかでなく
異性愛者だったら楽だって言うのだ。

えっ?ほんとにレズビアンであることが辛いの?

それって、自己肯定できるかどうかってことね。

そんな話をし終わって、家に帰ってから
もう、ショックで仕方ない。

自分達の今思っている、女が好きだということが
本当は、情けないのか
本当は、認められないのか
本当は、止めたいのか

生まれつき男を好きになれないから
女を恋人に探し
レズビアンンでいるというのか。

そんなんじゃないよな。
女がすきということが
素敵で、女であることが素敵で
女と生きることが素敵で
そんな自分を、認め、許し、楽しみ
生きて行こうよ。

悲しい。こんな素敵で、
大切なことを、認められないのか。

胸を張って、生きて行こうよ。

みんなのやってる異性愛が
どうして、いいの?

男と女でいるなんて、気持ちよさそうじゃないよ。
あー、どうして、女が好きなことを
認められないの?

自分の生きている道を認めようよ。
ただの、始まりじゃないか。

他の県でも、そんなこと考えてんのか!?
ビアンは。

ヒデコ

スポンサーサイト

| 虹色カミングアウト | 03:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/25 21:51 | |

私は、その話で、動物になりたいといいました。

| ヒデコ | 2011/07/25 17:54 | URL |

私は、その話で、動物になりたいといったのは、内緒の話です。

| ヒデコ | 2011/07/25 17:53 | URL |

逆の発想の見聞もあります。
新宿でクローズのささやかな会を持った時。その人は研究者の女性で、余りにも『隣の芝生』的発想だったので、会への参加をご遠慮願いました。
でもね。ヒデコちゃんの言っていることは、現にビアンの、この福井に生きる人たちの動かしがたい現実だってことを、私達ははずしたくはないんだな。
人科にとりあえず限ったお話なのですから。
逆の発想すら、奪われた土地でのことなのですから。

人科に生まれたくない、それほどの絶望感はホントつらいけれど、私はニヒリズムにはけっして陥れない、といつも根底的に思っています。

そう私が願うことが、絶望している人たちを傷つけないことを、とりあえず祈りながら。祈ることに疲れすら感じながら。それでも願っているのですよ。

| ケイコ | 2011/07/25 15:47 | URL | ≫ EDIT

逆の発想もありますよ。ヘテロの人が「同性愛の人はホントに愛し合っているし、自由でいいな」とかって。隣の芝生は青く見えるってやつなんでしょうか。私にとっては生まれ変わってもヒト科に生まれたいなんて、関心します。

| けろたん | 2011/07/25 14:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/871-93508b9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

