PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「自分で生きるって」HIDEKOのLGBT考

NHK教育のハートをつなごう、ゲイレズビアン特別編に出演してから4ヶ月が過ぎた。
状況は、刻々と変わっている。
こんなに、能動的に番組の視聴者と共に生きていることは
類まれなことかもしれない。

あの放送が、問題提起をさりげなく深くして、
ベロ亭のヒデコ、ケイコの生き様を、LGBTに特化しなかったからかもしれない。

もう、その報告を、書く必要がないくらいケイコが
このベロ亭日記をのっとり書き続けているから
ご存知の方も多いかもしれないが
実は、ヒデコの視点を加味させないと
伝わらないこともあるにはある。

私は、放送後、ばったり、ヒデコさん!などと声をかけられ
また、ツイッターの小さな情報から、
声をかけ、手繰り寄せ、このLGBTの未開国に顔出しした。

TVの世界でもなく、ネットの世界でもなく紛れもなく
生きたヒデコとして、週に何人ものLGBTと会い続けている。

あの、番組で苦しんでいた私自身の高校時代となんの変わりもない
LGBTの状況がここにあることを知れば知るほど、
関わってしまう。

これは、もしかしたら、NHKか日本政府か、どっかからお金をもらってもいい程の
丁寧な、語り合いを続けている。

ほとんどの、福井県のLGBTが親の問題を抱えている。
ばかな。
どうして、家出しないんだよー。

そうです。ニートの彼女は家を出てるけど
ニートじゃない働いてる、あの子もあの子も親のうちにいて
カミングアウトできないどころか
親の要求にこたえようと努力し
自分をなくしたり、病気になったりしてるんだ。

優しいのか、依存か、親孝行か、
大きな、大きな家族制度に守られてるんだって。

一人所帯が極端に少ないこの県。
ホームレスになっても、実家の福井には帰れないこの国。

この、頑強なしきたりと、地縁血縁にもう守られてなんか
いやしないし、友人の結婚祝いや出産祝いに嫌気をさしながら
偽装の日常に置き換えてしまうLGBT。

親は、頑固だの、古いのだの、別人種だの思って
人間の本質が見えないから、壁にだけしてしまう。

悪いやつだの、理解のないやつに、一体何が起こっているか
知ってしまえば、話すのは実はそう難しくはない。

理解のありそうな人のほうが難しいくらいだよ。

どうして、自分が成長しないで、やつらを硬い壁にだけしてるのか。
自分が、本当に大切にしているアイデンティティーを生きたものとして
自分を取り囲む家族や、社会を変えていくって、考えないのか。

自分は、Lだって判ったからって、何も変わらないんだよ。
Lの自分が、Lとして周りとどう生きていけるか、
そこから出発しなければ、Lなんて止めちゃえ。
社会だけいきなり変わると思い込んだ運動と同じじゃないか。

自分が変わらなきゃ、社会も石原も、東京も、福井も変わらない。
そうやって、ニューヨークだって変わってきたんだ。

一人一人が、自分の文化を持つ。
これが、日本、福井には全くないんじゃん。

一人でも、生きる場を自分で作ってみよう。
こんなこと、今さら言わなきゃならないなんて悲しい。
これが判ってれば、何でも始まる。

さー、ヒデコのカミングアウト助っ人業のオーップンです。
1回いくらもらおうか。
スーツでも、ピエロ服でも、何でも変装して
必要な人に一緒に会いに行きますよ。
ヒデコ


| 虹色カミングアウト | 01:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実は、ここにかけないつらい話もたくさんあります。大人になれない大人が、感性を磨耗するのを見たくない。助けたいけど・・。

| ヒデコ | 2011/07/03 02:17 | URL |

20年前と変わっていないんですね・・・自分のセクシュアリティに目覚めているけど親とぶつかれない当人が、それだのに何十年先の遺産相続(土地)を当てにするような話を聞かされて、仰天した思い出があります。あの人はどこでどう生きているのだろうかと。

| けろたん | 2011/07/03 01:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/866-0c60670c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

