PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒデコのツイッター遊び

なんだか、ツイッターの外でケイコが遊んでるので
私が、ツイッターで遊んでる理由を
書いておこう。

こんな山里で、ケイコ以外の誰と話せるというのだ。
気軽に。

こんな山里、県庁所在地からも1時間、海に5分山に1分
コンビニに15分。みんな車でだけど。

こんな山里で、どうやって、原発の真実を聞けるって言うんだ。

こんな山里で、ウガンダや国連で、東京で、和歌山で、徳島で
セクシャルマイノリティーがどうしてるかって
誰に聞きゃー教えてくれるって言うんだ。

ツイッターに入っていって
ほとんど娘や息子より若いやつばっかりで
う、う、う、
でも、日本語を話している
聞いているうちに、見えてくる顔、顔。

想像力をめぐらせて、聞いてみれば
情報としてだけでなく、心ゆき、雲行き、暮らし向きも伝わる。

許せない感性は、ブロック。
それで、入ればその世界。

とにかく、狭いけど、使い方は自由。
とりあえず、いい人らしくても孫さんとかフォローしないし
万人とか数千人を相手にしている人とは付き合いにくいから避けてるけどね。

私達の世代は、ツイッター上はいないことになってる。
たまにはいるけど、
男かなー。気持ち悪かったりする。
我慢して、少し購読することも。

私の世代は、何してるんだろう。
これは、結構いけるツール。
呼びかけ、話しかけ、DMで親密にも。
友達さえできたよ。

ありがとう。
スポンサーサイト

| ネット社会で | 00:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私見によれば、自閉度の高い人ほど、言い切りタイプのツイッターが多くなるように思われます。あるいは、話しかけられていても、その内容の大切さに気づかなかったり。

私は、もしやったとしても、そういうところはそんなにもうひどくは出ないだろうし、そこそこやれるのかもしれませんが、やっぱり自分には合わないだろう、と腹をくくっています。相方がやっているので、田舎暮らしのたしにするには、それで十分だから言えることかもしれません。

でも、私としても、私の範囲で広げたい知識、知恵を見えない人々から拝借したい気持ちがない訳ではありません。
要するに、自閉度の高い人たちが、定型発達の人たちの当たり前のやりとりとまた違った、豊かなやりとりができるような、そんな「卓越した方法」など見つかりそうもないので、あきらめているのかもしれません。案外、人の顔など見えなくともいい、それがごく自然な、頭のいい、うんと自閉度の高い人は、うまーく利用していたりもあり、かもしれません。

でも、私は、とりあえず、このツールで何かに巻き込まれたり、巻き込んだりというのは、わたし的には避けたほうがいいように、今のところ感じています。
毎日、読んだ本の、気に入った一節のみ写してみる、そんなのなら、弊害…つまり人に迷惑をかけたりかけられたり…が少ないのかもしれません。

ツイッターよりずっと閉じている、と言われているミクシーというのも未経験。これは、雑談が苦手に相当するのかな。
でも、いつのまにやら、ヒデコの返事に参加していることもあったりということくらいはあります。

メール送信がお手紙のやり取りと化して、筆跡という生でリアルでレアな、最もその人らしいものに触れることが失われつつあるのもさびしいところ。昔、私の筆跡って、これでもしみじみいろんな人に、良い字だねえって言われたものでしたっけ。なんとも言えない深み、とか、うーむ心を慰められるとか…。

そして、声。携帯も固定も、使い方によっては安くなるけれど、やっぱりうまくいくならスカイプで無料ってのがいい。それも画像つきで。でも、これもなんだか慣れない。

私は人肌をよほど想像力で補えない人間なのかもしれません。のえ、よく歌詞にしていたなあ。
…ぬくもりなら覚えているけど…。これって、今はぬくもりはないっていうことの、逆表現なんだってこと、皆さん判りますか。のえ、どうなんだろう。そっと私に教えてよ。本を書く参考にしたいからさあ。

| ケイコ | 2011/06/20 14:23 | URL |

私も

Twitterを始めて良かったと思ってます。
50㎞圏内に友人のいない独り暮らし。
車生活の場所。
一日誰とも話さない日もあります。


色々な人がいるって解るだけでも楽しい。
同じ状況の人は今のところいないけれど
乳がん仲間とは数人出逢えました。

ヒデコさんともテレビ外でやり取り出来たし…
最初にお返事頂いた時はウハウハでした
e-455

明日というか今日は大都市に行きます。
イベントは行きたいけれど、往復が不安です。
本当は3月13日の開催予定だったのですが
震災で延期になりました。
先ず駅まで無事に出られるか心配で仕方ないけれど
行ってきます。

ヒデコさん、ケイコさんとも
いずれお会いしたいと思っております。

| hilow | 2011/06/19 00:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/860-d18253ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

