PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうはたんなんFMではなす。

11日の深夜の再放送は、FMのパソコンが不調で、ネット放送が動かなかったそうです。
お詫びします。

FMたんなん夢レディオ、
今日4月11日午後1時16分から2時30分まで、DJします。
再放送は深夜の同じ時間。

また、好評に付き、13日午後1時16分から再々放送も決定しました。

インターネットUSTREAMで音声だけですが聞くことができます。
ラテンアメリカ音楽を中心に今回は地震・原発関連でも話したいと思っています。
ケイコの詩を朗読してくれるみたいだよ。乞うご期待。
ヒデコ

ここからケイコが書きます。

今月からヒデコのこのDJの時間も長くなったこともあるしで、
今回、私ケイコは、朗読を二つして加わってみました。

一つ目は、チェルノブイリ原発事故のあった土地の、風下に位置したベラルーシの
1990年代には、15歳だった少女の「チューリップを原発の近くの我が家に戻って」
植えるときの心情と、母との葛藤を含む会話を作文にしたものの一部。

二つ目は、女性詩の最高峰と私が仰いでいる、
私の師とも、うーむ師なんていうのもおこがましい、
何回かお会いもしている、永瀬清子さんの詩。

題して『滅亡軌道』。
1952年ごろ書かれた詩です。おそらくあのビキニ環礁での核実験の後に。
女性詩人の第七感が、人間はけっして「核」を取り扱ってはならない、
とその当時すでに見通していたことが、はっきりとわかる内容です。

第一行目だけ敢えて記します。
「地球は一個の被害者になった」
さて、やや古い言葉で書かれてこそいるけれど、
その詩の結びの言葉に、震撼とする人は今なら大勢いるはず。

平和利用なんて、ありえないことを心に刻みながら、
その最後の一行をちょっとなんともいいがたい今の私の声で、
聞いていただけたらと。

ヒデコの話題もあれこれ豊富。

私の時間が割り込みすぎて、
話しきれなかったこともあるけれど、
それは来月にも話せそうだしということで。

13日にぜひ、聞いてみてくださいね。


スポンサーサイト

| ベロ亭から | 12:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/820-f00e908d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

