PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今、原発で知っておきたいこと(二日連続でアップ、一日前のも見て)

最近、見た動画で、紹介したい二つ。

福島原発でモニターをしていたAさんの話。
本当に、原発周辺の人は原発事故が起きても、怖いものと思っていなくて、
地震の話しかでない避難所の話は怖かった。
実は、想像できるのです。原発現地で、原発のお金をもらってない人はいない。
私達、プエンテの会ももらえばいいのにって言う人もいたけど、
それは絶対したくない。もらっていませんよ。
だけど、原発のお金はばら撒かれています。
例えば、越前市の男女共同参画センターの事務机だって、そんなお金で買われている。
その上、安全神話の冊子は、毎月、市の広報などと一緒に町内会長が配布する。
学校では、原発の作文で、賞を取ると優待されたり、思想教育はいき届いている。
反対派の存在が政治的だと語られる前に、原発側が、市民を洗脳してきたことは容易に想像でき、
安全、安心をこのモニターAさんが皆に語りつづけて来たし、
彼女自身安全だと、ずっと思っていたという。

福島原発周辺住民は、事故が起きた後、避難所にいても
まだ、安心している住民が、遠足のようだったと証言するのは鳥肌が立つ。

もうひとつ。
25年前のチェルノブイリ事故で、本当は何が起きていたのか。
いまは、スリーマイル事故や、チェルノブイリ事故ともう誰も比較することがなくなったくらい
福島原発は大事故になってしまったけど、今だから、知っていたいことを
小出裕章さんの講義で知っていたほうがよいと思うので載せた。
信頼できる、平衡感覚を持っている人だ。


東日本大震災 福島第一原発元モニターからの証言 Reported by MIKE-T http://www.youtube.com/watch?v=EcF_75slgwk&feature=share

【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』
http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk&feature=player_embedded

そうして、知らないで済ますことがまた、原発を増設させる。
今、岩手の酒を飲んで、被災者を応援しようというメッセージも
今、日常を送ったほうが良いというのも
確か。
でも、自覚し、決意し、日常を送りたい。
東京の、娘や、パートナーが日常を送っている姿が
私には、手が届く。

決意して送る日常で、ふと満開の桜を見て自然の残酷さをつぶやく、
娘のパートナーの言葉に感動した。
勘違いでなければ。

どう、このブログ以外に私の気持ちを表現するのか。
ペルーなんて、小学生だって、社会に物申す時、デモをする。
日本は、デモ=やりすぎみたいな考えがあり、
公務員や、小中学生が参加することはよくないことになっている。

ただの、表現じゃん。
選挙が終わったら、デモにでもいきたい。
原発、止めて!って。
敦賀原発から、17キロの我が家。
今、県会議員の候補者3人にしぼり、
意見を電話で聞いた。

ヒデコ

| 原発を許した国で | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/818-4ede05ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

