PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海草とグルテンミート

kaisou

久々に食べ物話題です。
実は、ケイコと暮らすことを決め三十数年前、私はケイコの料理に感動し
その名前のない、創作料理のうまうまさに惚れ
一緒にいる理由の50パーセントはこの、うまうまにあったといっても過言ではありません。

ところが、ケイコが料理をしなくなった理由は、
本人から聞いてもらったほうがいいのですが
とにかくもうかなり何年も、ほとんど彼女は料理をしなくなりました。
料理とは、とてもエネルギーを使うもので、以前かかっていた彼女の心療内科の先生は
もう少し頑張って、料理を作ってやってくださいね、とカップルと察していたドクターは
私に、本人に代って頼んでくれました。

私も、実は三十数年前は、料理が苦手でした、でも39歳のとき、メキシコ一人旅で
料理に目覚め、工夫して美味しいものを作るのがすっかり好きになり
今日も、創作料理をしました。
実は、昼飯が、中華で外食だったので、夜はカロリーを控えると言うことで
写真のような、料理となりました。

メニュー選びの主眼点は
1、金沢まで、ついに福島原発の放射能が来ました。
チェルノブイリの時も3000キロを越えて日本にも死の灰が飛来しましたから
当然来るものと思っていました。
いつも、微量、微量といっても、来るものは来る。

それで、海草です。大人はこれを食べていればとりあえず
放射能のうちヨウ素は何とかなりそうです。
子どもは、大変です。そのことを考えると本当に悲しくて
眠れません。私たち大人が、原発を止められなくて、子どもたち孫たち、ごめんね。

2、ヒデコは、乳がんになってから動物性たんぱく質、特に肉類を避けています。
全く食べないわけではありません。
今日は、缶詰になっている大豆のすりつぶしたものを、グルテン状に、まるでひき肉のようになったものに
レンコンを擂りいれました。レンコンは19日に購入した茨城産ですが。
それを、だし汁に浮かし、ナスをいれ、醤油で味付けました。
3、実は、このところ、発達障害にもいいとか認知症にいいとか言われている
沖縄から送って貰った、春ウコンを毎日食べてるけど、今日はお休みしました

下のピンクなのは 黒米入りの7分づき減農薬米で、私はカロリー制限で、
昼飯との調整で、ホンの一口です。
緑小鉢の中は昆布と山椒(自家製)の煮たものです。
昆布は、お水につけておけば、あっという間に煮れます。

もう一つの器の中は、小松菜のおひたしに
味付け海苔とかつお節、ポン酢をかけました。

勿論、器も自家製です。

毎日、こんな料理を作っています。
実は、保育園の給食のおばさんを40年ほど前にやったうえに
双子の子育て、5人の子どもの子育てで
めちゃ料理が早いです。
大体、20分あればどんな料理も出来上がりです。
料理なんかに、あんまり時間をかけたくない。
でも、食はめちゃ大事にしてます。

ほとんど、インスタント物を作るスピードで料理します。
忙しいから、できるようになった気もします。

ケイコは、かなり今日の夕食を気に入ってくれたようです。

一緒にいる理由は、変わりました。
私の料理をウマウマと食べてくれる人がいることが嬉しいかも。
ヒデコ
スポンサーサイト

| 暮らし | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は、放射線を受けなかったから、余計に『食』に気を使ってるのです。気力がないときは冷凍モノを食べます。だって、出前も取れない田舎なんです。

| ヒデコ | 2011/03/30 02:08 | URL |

うまうま

味わいたいですv-343
重鬱になって24年、母を看ていた頃は
家事と看護を無理矢理にでもしていましたが
両親が他界後丸10年、段々料理もしなくなりました。
掃除と洗濯は鬱々ながらしているのですが
料理が一番負担なんですよね。
増して独りになってしまうと、まぁいっかと思って。


質素でも美味しい手料理を毎日食すのが夢です。
私も乳がんですが、気を遣う気力もないのです
e-441

*私のブログも覗いてみて下さいね。
宜しければリンクさせて下さい。
昨年のがんの勉強会の模様もご覧頂けると幸いです。
…要望が多くてごめんなさい
e-466

| hilow | 2011/03/29 14:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/809-ca8d085c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

