PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

繋ぎたいのだ、重い思い。

まだ、1万7000人もの行方不明の方がおられる中での
お見舞いの言葉をずっと考えていました。

でも、そのことが明らかになるのは怖い気がします。
こんな大きな災害が、私達の住む国に
そして、とても広い地域にあって、実は言葉にならない。
だが、とにもかくにも、皆さんに心からお見舞い申し上げます。
そして、6千人以上の亡くなられた方にご冥福をお祈りします。

場所は、限定できないほど、みんな疲れましたね。

寒かったり、怖かったり、空腹だったりしている人は、私のブログを読むこともないかもしれませんが
少しでも良い方向に、ことがすすみ、暖かな、安心の時間が来ますようにお祈りします。

「これから何年も、復興にかかるのだから、少しづつできることをやらなきゃ」という、
東北の漁村の被災した私と同世代男の人の言葉に、今夜ははっとしました。
ナンネンモですね。慌てふためいて、呆然としている自分がいるばかりなのに。

ここのところ、津波で荒廃した風景、原発の事故ニュースで私の頭は、ぐちゃぐちゃになり、
その前の、NHKへのテレビ出演で得た気力のある自己再生へエネルギーも次第に消え
眠れないし、眠っても熟睡できない。
相方の、ここのところのブログへの集中した気力を見ると余計
私はどうしていいか見えなくなったりしてます。
だって、ケイコちゃんたら、ブログを書く時間以外
何もできないほど疲れてごろりなんですよ。
このまま、二人で老人になってしまいそうな、感じです。

愚かな人類が、最高に頑張っていることが辛いです。
命がけでなぜ今、あの人たちが原発時事故の復旧に向けて
頑張らなきゃならないのか。
ほんとに、もう起きてしまった炉心溶融だけど
何とか、ここでくい止めなければならないのだが。
だが、どうしてこんなことになったの。

福井の原発も、福井の高速増殖炉もんじゅも、この福井に住み始めてから
ずっと、反対して、敦賀原発が放射能漏れしたときも
探知機R-DANを持ってきたりして、どんなに、人の命を守らなければならないコトを訴えたか。

でも、いつの日か、私はあきらめた。
ペルーへ逃げていたのか・・。
そしたら、今回のことが、やっぱり降りかかってきた。

エセ学者の言いなりになり、金儲け本意の電力会社に振り回された。
長い自民党政権のつけはここにも回ってきた。

灰が降らないことを祈る。
それでなくとも、無情の海の力は、たくさんの人に襲い掛かり、地震は揺れ続けているのだから、
わたしったら、今は泣きそうなばかりだ。

あの、残骸が目から消えず、あの煙の上がった原発数基の風景が心を脅かし
萎えてばかりだ。
足元が揺れている。

今日、市内のゲッコウいう友達のやっているカフェに行って
人と話してきた。
福井の原発、とりわけ敦賀原発を廃炉にしなくては、と。
原発に賛成の西川福井県知事も、耐震基準の見直しとか、冷却装置の点検とか言ってるが
そんな段階かな。

原発なくして、どうやって生きていけるか、
県民、国民上げて研究しなきゃ。
昨日、原発がなくても日本経済が成り立つ試算をしている学者もいた。
こんなひどい出来事に比べたら、何でも、できちゃう日本の未来があります。
原子力発電所を全部止めて、始まる未来があるはずです。

ことごとく運動で、裏切られてきた私達は、
この県で、言いだしっぺをやるわけにいかないが
自分ができることをやる。

今日は、何ヶ月も前に遡るほど、
抜けきって、ぐったりした相方の漢方薬を作ってやったり
しながら、あー、自分たちが生きていくのがやっとなのにどうしようって
立ちすくんでいるが。

ハートをつなごう、どこへ行った?
繋ぎたいのだ。本当の人の魂を。

以下、友人がQWRCというコミュニティーに書き込んだ
「災害とLGBT」という文に一部加筆した文です。




■災害とLGBT(性的少数者)
この文章は災害時のLGBT(性的少数者)への対応として、医療機関や行政等にお願いしたいことをまとめたものです。

○はじめに
LGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー(性同一性障害者含む)の頭文字です。LGBTに限らず、多様な性のあり方があります。性のあり方は基本的な人権の一つであり、日常時でも災害時でも守られるべきものです。


【医療機関にて】

○病状説明や手術の同意などの現場で、同性パートナーより親族が優先される現実があります。同性パートナーがいることを親族が知らない場合もあります。医療関係者は、可能な限り、患者本人の意思をより尊重して下さい。

○同性パートナーであることを名乗り出た人がいる場合は、その人にも親族と同様の説明を行っていただきたいと思います。

○面会や、看護の際に、同性パートナーを排除しないでいただきたいと思います。


【避難所にて】

○避難所では、世帯ごと、男女別で取り扱われることが多いと思います。代表者の方は、どんな地域であっても、同性パートナーがいる人、男女別で扱われたくない人、HIVに感染している人がいることを前提として、当人の意志を最大限に尊重して運営していただきたいと思います。

○避難所では、LGBTに限らず、どんな暴力も差別も許さないことを、明言し、掲示しておいてください(性による差別、子ども、高齢者、障害者、外国籍住民、LGBT、HIV感染者等)。

○避難所では対応できない問題が発生した場合に、本人が相談できる相談窓口を掲示しておいてください。
(相談窓口のリスト)http://www.nhk.or.jp/heart-net/lgbt/advice/index.html

○男女で支給物品を分けるのではなく、必要な人が必要な支給物品を、プライバシーを守って受け取れるように配慮して下さい。(化粧品、生理用品、防犯グッズなど)

○トランスジェンダーでホルモンの投与を受けたい人、HIVに感染していて抗HIV薬が必要な人、精神疾患を抱えていて抗うつ薬が必要な人,特に統合失調症で、向精神薬が必要な人もいます。どのような薬が必要なのかを聞く場合、また、受け渡しの場合に、プライバシーが守られるよう、配慮して下さい。

○男女別のトイレだけではなく、大きくて非常ベルを備えた、誰でも安心して入れるトイレを設置して下さい。これはLGBTに限らず、女性や障害者、介助が必要な高齢者にも必要なものです。

○避難所ではプライバシーが守りにくいため、誰かがLGBT等であることを知る可能性があります。もしそれを知っても、当人の了解なしに他の人に話すことは「アウティング」という行為です。絶対に止めてください。


【日常の備え】

○同性パートナーや友人が不明者の照会をする場合、本名や住所を知らないと照会が難しいことがあります。信頼できる相手には、できるだけ連絡先や連絡方法を伝えておきましょう。

○自分が意識不明等の状態になった場合に備えて、「緊急連絡先カード」を携行しましょう。
//表面:私が事件や事故、その他のトラブルに遭遇し、家族への連絡が必要な場合には、裏面の人に連絡してください。また、この人の面会も望みます。サイン(自署)
//裏面:名前 XX、電話番号 XX(複数の連絡先でも可)
※「緊急連絡先カード」はQWRC(http://www.qwrc.org/)が作成、配布しています。

○医療機関等では親族が優先されがちです。同性パートナーがいる人は、親族に誰か味方を作っておくと心強いと思います。同性パートナーと言えない場合は、「無二の親友で、もしもの時にも側にいてほしい人」と伝えておいても良いでしょう。

以上(2011/03/16版)




ヒデコ
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふたりとも、心身いたわりつつ、まずは自分の暮らしを大切にしてください。私は、反原発復活しました。20歳でチェルノブイリを迎えてもう25年になってしまった。この10年は、病気で活動から遠ざかっていたけれども、20代に福井に住んだ体験は私の原点です。ブログもそのために変えました。

| けろたん | 2011/03/19 12:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/805-7660a9f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

