PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風が吹く

大地震、津波、そして二次災害と言えるか、福島原発の炉心溶解。
テレビに釘付けになりながら、やはり原発は作るべきでなかった。
そのことに思いは留まる。

福井に住み始めた30年前頃、高速増殖炉もんじゅの公開ヒアリングがあり、その設立の是か否で
敦賀半島に出かけ、敦賀の町でデモをした。
その後、事故のあるたびに抗議。

でもね、その恐ろしく忌まわしい私たちにとって身近なテーマも
この地域での農薬空中散布反対運動を5年間中心的にやり抜いて
最後の最後に、現職の議員のKに決定的に裏切られ
心のなかで、この土地を愛する気持ちを失ってしまった。
人を、攻撃することや裏切ることができない私だからこそ
その日から、ここにいてここにいない。
ペルーに通っていたナー。この10年ほど。
ペルーを愛していたのかな。

自分の中で、風が吹く。
放射能の風が、福島の原発の周囲に吹く。
原発の風は、私をこの土地から、引き離すのだろうか?
今。
ヒデコ


| ベロ亭 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/800-332d6282

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

