PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんな思いで放送を迎えたか

ヒデコです。

この1ヶ月は、東京のスタジオにケイコや娘のひとりと行ってから、あっという間でした。

その前の半年が、ケイコの薬剤の副作用と断薬で床に伏した日々。
なんだか、必死に生きちゃってるかも。

でも、やっぱり私のこのブログの「63年目の告白」を読んでくれた人には伝わっているかもしれないけど
ずっとずっと、いえないでいたことです。

もちろん、とっくのトーに知っていた人も実は多いです。
全ての人に秘密ににしていたのでなく
秘密にしないとセクシャリティーのことが、誤解しかねない人々に言わないでいたののです。

今まで出会っていても、いえなかった人。
そういう人からは、やっぱり今回も私達が、結構イノチガケで出演した背景や、
カミングアウトの意味が伝わりにくいようです。
じわじわと映画のように画面が伝えてくれていることもあるにはあるのですが。

でも、自らなんだかの差別や、人生の本質的な苦しみを知っている方から本当に
熱い熱いメールをもらっています。

そして今回、私が何よりも孤立を感じないで番組、
放送を迎えられたのはもちろん子どもたち
それから東京の友人のOさんです。

彼女が、事前に、東京で会ってくれて、励ましたくれたからです。
そして、ツイッターや彼女のブログで、私たちをきちんと紹介してくれました。

そのブログとは「虹色家族」
http://queerfamily.jimdo.com/
その努力もあって、たくさんの人からの反響もあったと思います。

もちろん、ベロ亭やきものキャラバンの30年近い歴史で築いた
全国の分厚いネットワークの力もこれから出てくるでしょう。
いや紹介したいブログたくさんあります。
ボチボチ書きます。

また、ミクシーやツイッターの中で紹介したい言葉は数限りなくあります。
あるレズビアン当事者のあるブログでは、

『あの短い番組の中で、
「きちんと混乱させてくれた」という意味で、
すごい、すごすぎると思いました。
まさしく「一言で語れる人生じゃあない」! 』と

また、自死遺族でセクシャルマイノリティーや、自死遺族で親友がレズビアンだったり
ゲイで、レズビアンの友人が自死されていたり、本当にたくさんのお便りをもらっています。

みんな、当事者だねって感じ。やっぱり少数派じゃないのかな・・、なんて。

もっと紹介したいですが、後日にします。

こんな、あたたかい言葉に囲まれながら、実は二人とも
「なんだか泣きそうだね」
と話しています。

それが、電話線や、ネットばかりを介したふれあいだからだと思います。
うーん、会いたい人にすぐ飛んで行って会えるなら・・。って感じですかね。
ぎりぎりまで、今村ディレクターとつき合わし続けた時間の後のあっけなさもありますね。

だって、NHKでこんな番組ができること事態が奇跡だ。
奇跡の番組かもしれない。
多分、ここまで共に番組を作る姿勢を示し、できたディレクターもいないだろうな。

NHKさん彼を大事にしてください。

このブログにも昨日今日だけで1000人を越える人が来てくれているよ。

まだ残雪のあるベロ亭から。
ヒデコ
スポンサーサイト

| 虹色カミングアウト | 20:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おふたりのブログに名前を載せていただけるなんて
大変光栄です。
こちらこそ、本当にありがとうございました。

放送は大きなうねりのようでしたね。
人の気持ちがこんな風に動く瞬間を
私も片隅から見させてもらえて
つよく、つよく心が揺さぶられました。

本当に、奇跡の番組だと思います。
今村さんとおふたり、ご家族、
この番組にかかわったすべての方々へ、敬服の意を表したいです。

| オノ | 2011/03/05 15:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/796-b8856914

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

