PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放送をどう使うか

suisenn
今日は、越前陶芸村文化交流会館で水仙と越前花器の甘いささやきという展覧会に行って来た。
すごく近いのにまた、私がじこるといけないから、ケイコの運転で行って来た。
NHK福井放送でも、私の花器をアップで映してくれていたようだが、
草月流の岸本さんの水仙の生け方もなかなかで、花器が生きていた。
岸本さんは、私の花器は個性的で、いけにくいかと思ったが、花器が花に語りかけてくれるので
いけるのに、良かったといわれた。

ところで、ハートをつなごうの放送まであと一週間だ。
ツイッターでセクシャルマイノリティーのアクティビストでさえ
親へのカミングアウトに苦しんでいる。
親に、どうはなすか悩んでるし
アクティビスとのA君でさえ
お父さんがどう反応するかドキドキしている


私たち二人は、すでに子どもにセクシャリティを話している。
この度、テレビで人々に自分のレズビアンマザーを語るが
私が今一番、放送されることを、より気にしているのは、
実は、私の住む町の人にどう伝えるかです。

妙なことにそのことは、番組の中で「地方」で悩む私たちは、表現されていない。
普段親しくしている友人にどう伝えるのか。
自分のセクシャリティは話していないが
とても、大切にしている関係もある。

だから、そういう友人にどうやって伝えるのか。
今、少しづつ話している。
あの人に話して、あの人がどう思うのか想像する。
そして、ご馳走に我が家に呼んだり
お茶に呼んだりしながら、
番組の説明をする。

番組にでることが、最終目的でない。
自分の気持ちを伝えるのに、番組を使う。
この、古い家族観の根強い地域で、
自分の気持ちを本当に大切にできる家族を
ご近所付き合いで伝えるのだ。

もしかして、それが、石原都知事と戦うことと
同レベルのことになるのでは。
都会で、スイスイ多様性のありようを語り合っていながら
実は自分の親に、自分の心が話せない。

テレビに出ながら、自分の心を、地域の友達に話せない。
それは、同じじゃないかな。
みんなどう思う?

あす、ラジオで私の話を全世界できけるよ 。
USTREAM画面ではいって、tannanfmで放送をきいてください。
午後1時15分から、2時まで。深夜の同じ時間に再放送もあります。

  ヒデコ
スポンサーサイト

| 虹色カミングアウト | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ははは。ラジオだんだん板についてきました。結構言いたい放題です。

| ヒデコ | 2011/02/15 02:00 | URL |

初めてラジオ聞きました!音楽も話も、リアル・レアなものですね。貫禄といいますか・・・

| けろたん | 2011/02/14 14:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/788-6d4ba74d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

