PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

63年目の告白

今年は、雪が毎日のように降ります。10センチ、20センチ、と少しづつ。
そして今日は60センチ。
その雪をどけて、車が通れるようにするのは、すぐ2時間も日によっては5時間もかかります。
今日は、2時間やって半分終えた。
暗くて、電気の元で、雪かき。
昼、でかけていたから。
ふらふらだ。

あさってから、東京にいけるかな。
NHKに行く。
帰ってきたら、家が雪で埋まってるような予感。
ちょっと怖い。

L:レズビアン(女性を恋愛や性愛の対象とする女性)
G:ゲイ(男性を恋愛や性愛の対象とする男性)
B:バイセクシャル(恋愛や性愛の対象の性別にこだわらない人)
T:トランスジェンダー(生まれたときの法的・社会的性別と違う性別で生きる人、生きたいと望む人)
LGBTと称して最近使われます。
私の今の自認は、子どものいるレズビアンマザーです。
世界中で、いまやゲイのカップルや、レズビアンのカップルが子どもを育てています。

小学校1年生の時、クラスメイトのHさんという女の子が好きになり、手紙を書きました。
そして、その手紙が投函できない手紙と意識し
「シロやぎさんたらお手紙書いた
 黒やぎさんたらお手紙食べた
仕方がないので、お手紙書いた
さっきのお手紙ご用事なあに」
という唄を替え歌にして
ヒデコやぎさんはお手紙書いた
Hやぎさんはお手紙食べた。仕方がないのでお手紙書いた
さっきのお手紙ご用事なあに」
と出せない手紙が食べられた手紙と想定し
Hさんの家の見える丘の上で
その唄をうたった。

それから、ずっと、禁断の恋を自分のうちに持ち続け
なんだか、人に言えない苦しみを味あいつづけた。

それから、60年近くたった。
今、ブログを書いていても
自分のセクシャリティーを書いてもいいだろうか、苦しむ。

ここに、性的指向を明らかにして、人からどう思われるのかとやはり考える。

子どもには、もうとっくに話してはいるが、やたらと人に話していない。

10代で、やっぱり私のように自分のセクシャリティーを告白できず
苦しみ、死にたくなってる人もいる。
そんな、若者達の気持ちを 私が、もう、語らなければと・・。

ここ数年、ぽつりぽつりと、やきものキャラバンや、この田舎町の友人に
告白し始めている。
だが、まさか、TVをつかって、告白するとは
思っても見なかった。

実は、NHKの番組で、カミングアウトします。
近々、放送されます。
2月のハートをつなごうという番組で、放送されます。

2年半取材され続けています。
是非見てください。

ヒデコ

スポンサーサイト

| 虹色カミングアウト | 02:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いま、米原です

ろみさんコメントありがとう。もう少し、内容の全容が見えてきたら、また、書きます。お母さんとの間にやくだてそうか、みてきますね。雪の世界からやっと脱出しました。

| ヒデコ | 2011/01/28 12:36 | URL |

初めて書き込み致します。
ろみと申します。
先日、チャットで、、、
あまり発言はできませんでしたが、参加しておりました。
ブログ、更新ごと、いつも拝見しています。
2月の『ハートをつなごう』、
わたしは母と一緒にみようと考えてますが、
ただ、やっぱり、迷ってます。
しばらく、一緒にみるかみないか、迷うことでしょう。
放映を楽しみにしています。

今ごろ東京へ向かっておられるのでしょうか。
どうか、お気をつけて。
すばらしいときを過ごされますように。

| ろみ | 2011/01/28 11:20 | URL |

えへへ。それ、私も見たくなったナー。聖母○○像ですね。

| ひでこ | 2011/01/27 14:57 | URL |

ヒデコさんの決意が届いたのでしょうか・・・今朝の夢には、作ったというナマの大きな彫像が出てきました。見せてもらっていたのです。ほんとに大きくて、そして肉感的な素晴らしい女性像でしたよ。

| けろたん | 2011/01/27 13:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/778-f5e5ce54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

