PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近くにヤギが

いやー、ほんとに知らなかった。
東京のサナエや亡くなったノエの同級生の家N宅を突然訪ねた。

というのも、いつか、誰がやったかわからないが
我が家の庭の水道が出ないのだ。
我が家の水は、生活用水は市が清水を消毒して給水している
立派な水道水。
何年前から水道かな。

後もう一本は、サンショウウオがすんでいる湧き水を
32年前に私自身が工事して、家の水にしたもの。
湧き水の水量が少なくて、7人家族のかつてのベロ亭では
よく入浴中に水がなくなり、お隣からもらい水をしていたり、
このNさんに頼んで井戸を掘ったこともある。
コレはかれちゃったけど。

それで、話を戻すと、庭の水が出なくなって
その湧き水の元を見に行ったら、モーターが焼けて
もうつかえなくなっていた。

モーターは5万円ぐらいするし、とネットで中古を検索してもなかなかない。
何でも相談のカサツジさんも「モーターは近頃でないナー」と。

そこで、N宅に電話したり頼みに行ったり、しかし、ご主人になかなか会えない。
やっと会えたら、もうなんのかんの、親切にちょっと問題があるモータを修理して
後は金物屋にいきなさいと、ただでくださった。

お宅は、自分でなさるでしょって。
私が、水道工事も何でもできることを知っているのだ。

それで、ちょっと家のカゲ覗いてみた。
奥は20年前に行ったきりでよく覗いたことがない。

えー、動物園?かもや合鴨、それにかなり大きな鳥も?
エーヤギも?エー、水車も?発電も?

彼は言う。無農薬農業やコウノトリ農業って言うけど合鴨米はいいですよ。
かもが雑草を食べてくれるんですよ。
池田からヤギの子をもらってきたんです。好きなもんですか
こういう生き方。発電ももっとやりたいです」って。

知らなかった。こんなすばらしい人が、隣の隣の町内にいらっしゃるとは!!
30年前に、娘とやぎを見に行ったことがあったが
もう、白山ではヤギを飼う人はいないと思っていた。
それに、生き方、子どもの育て方として、深めていらっしゃる!!
水力発電もだ。

うーん、灯台下暗し。
私は、この土地を本当に知らない。ペルーは知っているけどね。
改めて、また、ヤギの顔でも見せてもらいに行こう。
孫でも連れて。

モーターとたくさんの大根の土産もいただいて帰ってきた。
        ヒデコ
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へえー、すごいですね。見てみたいもんです、わたしも。

| けろたん | 2010/11/21 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/757-261c80b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

