PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初代若乃花が・・。

元横綱初代若乃花(花田勝治はなだ・かつじ)が亡くなった。
ベロ亭のブログに、相撲話題とは、と驚く人もいるだろうが
実は、私は、相撲少女だった。
小学生の時から、専門書の『相撲』を小遣いで買って
歴史も、48手も番付も知り尽くし
男の子を、10代後半まで投げ飛ばせる術を身につけていた。

何よりも、この花田勝治という人物が、青森の農家を廃業した
両親と函館で荷役をして
体を鍛えた、貧困の歴史に私は小学校4年生の時に
読んだ、若乃花物語のマンガで
相当感動し、相撲ファンになった。

子どもの時から、貧困がテーマだった私は、その辺で
心が揺さぶられたのは、今思うとおもしろい。

ふんどしのヌードを美しいと思っていた。
そして、どうして、女の自分が相撲とりになれないのかと思っていた。

今は、女相撲もあるらしいが。

若乃花さん。83年の人生どうだったのですか。
最後が辛かったかな。
ご冥福を祈ります。
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/740-eee49d72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

