PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうろう

土作り

土の再生は、神戸の息子が3年前まで、やってくれていた。
この3年、づっと土の再生はなかった。

のえが亡くなり
私が、ガンになり
仕事がぼちぼちで
土を作らなかったのだ。

今年は、3年ぶりで、土の再生。
娘の、ヤエと孫のユメを連れ、
県の工業技術センターで、再生の機械に
かけた。ヤエの馬力が意外とあって驚く。

二人が帰った後、土質が余り良くないので
家に持ち帰って、土練機に、他の土も混ぜて
もう一度練り直す。

暑いし、力もないし、腰も痛いし
汗が止まらないし
もうろうとしながら、必死。

助っ人はいないが、一人で何とかやりぬく。
久しぶりで、土練機のなかの土が固まっていて
泣きそうだった。
分解して、やっと硬くなった粘土を取る。
病み上がりのケイコが、力の要らない
一瞬の手伝いをしてくれた。
また、土練機を組み立て、再生土を作る。

いつも机は、頑丈なものを使うが、今日は一人の仕事で
会議テーブルを使ってみて
途中で、テーブルが壊れそうになり
怖かった。
また粘土を移動して、よけいにふらふらだ。

やっぱり、力持ちのカラにきて欲しかったな。
ヒデコ

| やきもの | 02:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/737-e908d3ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

