PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれもこれもして出発まであと少し

先週の土曜日は、『タケフの中の異文化を知ろう』と題して、
ワークショップをしました。
参加型のもので、8人の参加者全員が自分の体験を語ることから始めました。

日系ブラジル人のゲストの女性は、
日本でつらいこととして、長い間住んでいるけれど、
必ず挨拶を返してくれない日本人たちが存在することを挙げていました。
それに十分に答えられなかったかもしれないけれど、
それぞれの誠意で対応している部分はあったかと思います。
私は私で、ファシリテーターとして、一人一人への示唆、促しに忙しかった面もあります。

そんなゲストの彼女も、一番嬉しいこととして、
日本に来て、日本を知れたこと、日本語を勉強できることを挙げてくれたのは、
とても嬉しいことでした。
実は彼女、私の大切な生徒の一人でもあります。

最後に、異文化への気づきをもたらす日々の、
違いへの体験として、私自身の切実なことも少しだけ語らせてもらいました。
おおむね、好評のうちに終わったワークショップでした。

その前後は、やきものとペルー民芸のキャラバン、
と地元での活動があり、
その翌日からは、三日連続で日本語教室をしました。

その合間に、のえのCDブックのことで連絡を取ったり、
のえルームのオープンに向けてもう一度摺るべきことをしたり。

だから、このブログに書く余裕は全くありませんでした。
おとといの夜は、これでやっとメキシコ行きの準備ができると思いつつ、
久々に眠りに眠りました。疲れがたまっていましたからね。

そして、昨日と今日と、やはりCDブックの件で大事な連絡が続いていますが、
やっと27日からのメキシコ旅行の準備にも入ることができました。

あれもこれもして、あれもこれも考えて、あれにもこれにも心を動かしながら、
なんでこのくそ忙しいのに、旅になんか行くのお、って感じで、
準備しています。その合間に、また別のこと思いついて、
メールしたり。なにしろ、メキシコ在住の人との連絡、
最初に泊まるホテルの予約とか、やれどこ行こうかとかもあるし。

明日は、成田に大きな荷物は先に送ってしまいます。

そして、深夜着めざして『のえルーム』を目指します。
あさって日曜日は一日中オープンデー、
次の月曜日はその日から入院する娘の一人を見舞いに行きます。
それから、火曜日はのえのCDブックのことで、
某出版社の編集者と話したり、大切なある先生と、
のえの表現をどのように受け止めてくれているか、
など、じっくり話を聞かせていただきます。

この先生は、自閉症スペクトラムにある人たちを、
芯から暖かいまなざしでみつめてきた、本来の意味のプロフェッショナルですし、
こういった「隠れ発達障害」の人たちの二次障害の底深さにも、
精通している方です。

なんと、こんな予定がメキシコ出発前日まで
目白押しなのであります。

現在は、メキシコシティに着いてからのホテルを二つ予約してあります。
ひとつは生鮮市場に近いところ、ひとつはベジタリアンレストランに近いところ、
値段もばらつきがありますが、到着時点の体調をかんがみて、
明日にでもどちらかをキャンセルするつもりです。

さあさあ、外食が続きがちの旅で、
どの程度野菜を食する生活を続けられるのかな。
それよりも何よりも、心からこの時期の骨休めができるのかな。

旅に出発するというのは、楽しみではあるものの、準備のプロセスは若干焦り気味で、
ストレスも感じます。せっかくなのだから、
楽しんでこなくちゃあ。

実は、チケットはペルーへの行き来でたまったマイルを使った特典チケット、
その他の費用は五百円玉貯金を五年ほどためたものを使います。
ベロ亭のシークレット情報をばらしちゃいました。

つまり貧乏はあいかわらずなのに、無謀にも旅立とうとしている、
そして、もって行くものが持てるかどうかも分からないのに、
もっていこうとしている、
という、まああきれた二人のあきれた出発が近づいています。

ケイコ





スポンサーサイト

| 未分類 | 21:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもいつもふたりの越し方現在形は天晴れというほかありません。それだけで、ひとつ年くってもみじめさに押しつぶれそうになっている自分に渇を入れられている気分です。いってらっゃい、見て聞いて味わってください、おもいっきり!

| けろたん | 2010/01/23 16:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/670-9e11ff47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

