PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年の古いみかん

20100101194640


今年の正月をどう迎えるか、って暮から考えていた。
去年は、世間的に言うと喪中で、正月らしいことをしないという元旦だった。
じゃ、今年は何かめでたいと祝う元旦かと言うことになる。

まっ、イベント好きだし、生活の変化が大好きだし、
俳人の祖父の、「俳句の世界」の伝統から、
節句を祝うことが、年中行事だと思って育ったせいもあり、正月は好きだ。
いつも食べられない、もちを食べ、
いつも作らないご馳走を作り来客がある、ってところかな。

ところが、今年は子どもたちも帰らない。
去年ご馳走を作ったのに誰一人帰ってこないのは淋しいと、
逆恨みしてしまったから、今年は作るのを止めよう。

そうなると、みかんを買わない。
もちを買わない。得意のきんぴらごぼうを作らない。・・・。
と言うことになる。

それで、年末の喧騒のスーパーでちょっと淋しいが、特別の買い物は、
生協マーケットで醤油漬けのむつをふた切れ買っただけだ。
コレは高くて普段買わないものだ。

除夜の鐘がなる頃、
冷凍庫から、1年間、カロリー制限で、食べなかったもらい物で貯まっっていた餅を出して、解凍する。

みかんだが、和歌山のキャラバンの縁で、
自家製で自然となったというみかんを、山ほどいただいて、少しづつ食べている。
そのみかんだが、皮がすこしづつ、しなびて薄くなり、
みかん全体が縮んでいき小さくなっていっていた。

ちょうど1ヶ月前にいただいたものだ。少しづつ食べているが、
ケイコが食べないから、なかなか終わらない。
どうも、ますますうまくなることはあっても、腐らない。
無農薬のみかんは腐らないって知ってました?
農薬をかけたら腐らないのかと思っていたのは思い違いで、
無農薬だから腐らないのかしら。しかも、今もおいしい。

こんな、果実になりたいものだ。
今年もよろしく。
ヒデコです。

| 暮らし | 19:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます♪

来ていただいて教えてくださって、ありがとうございます。
また一つ希望が持てました^^

突然で、失礼いたしました。

| green_universal | 2012/10/02 01:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/01 22:23 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/664-8eac633e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

