PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベロ亭育ち

[高画質で再生]

basuunntennsyu

[広告] VPS
ところで、ゲイセンで、孫ユメのおかあちゃんヤエは、
ユメが乗っているバスにコインを入れるなって言うのです。

お金を入れたら、次に私が連れてきた時、動かさないとすまないでしょって、
でも、ばあちゃんの私はお金を入れてしまった。

ベロ亭で育ったってことはどんなこと。
ヤエが子どもの頃、
例えば、「ふりかけ」はおかずがないときしか使ってはいけなかった。
フェミニストの京都の仲間が、30年ほど前にベロ亭に来て、
ふりかけを、おかずがあるのに使って、
子どもたちから非難ごうごう。

夜の仕事をその頃はしていたから、特に朝は子どものために起きてやらなかった。
朝ご飯は、パン。
といっても、大きな食パン袋にいっぱいのパンのへたで、
武生の街中のパン屋で分けてもらって、
店の人には犬のえさ、って言っていたかもしれないが、
50円で、家族7人が(8人の時も)二日ほど食べていけた。

子どもたち5人が、へたパンに、1斗缶に入った業務用マーガリンをつけて、
中学生になったら、自分たちで弁当も作って登校してたな。
クラスで、弁当作りを、ヤエとハナの双子で流行させて、
よそのお父さんに、「ヤエさんのおかげで、僕のお弁当を作ってくれるようになりました」って
礼を言われたっけな。

今、そんなヤエが、ユメを育てながらブログを書いている。
その書き込みに
「ヤエさんのおかげで、子育てが楽しくなりました」とある。


| ベロ亭 | 02:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それは名台詞だ!

| アブ | 2009/12/14 02:33 | URL |

あれから、一度行ったら「母ちゃんバス動かして~」って言われたよ・・・。
今までお金入れなくても、十分楽しんでたのに・・。
「アブじゃないと、動かせない」ってことにしておいたから、次来た時また動かしてあげて。
( ̄皿 ̄)うしししし♪

| やえ | 2009/12/13 22:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/655-20e8a338

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

