PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼっとん便所

下ネタでもうしわけない。8年前までべロ亭は汲み取り式のいわゆるぼっとん便所だった。
それが、今回和歌山のキャラバンの世話人のミヤビちゃんの家もぼっとん便所で着くと同時になんとも言えない懐かしい匂いが漂い、あっ、昔のべロ亭にやって来たみたいだ、と思った。いや匂いだけでなくなんとない散らかりようやモノの大切にする仕方も似ている。
だか、旅先で少々、便意が落ちて、便通が悪くなっていた私は、強い匂いが漂うミヤビちゃんの家の、しかも和式のトイレに座り込む自信がなかった。
全部で4泊お世話になったが、後半思いきって、トイレの中で、深く呼吸し、なんとなく、鼻をつまんで通っていた状態を解いた。
そしたら、その刺激臭は、わたしの便意を刺激し、久々の和式にもかかわらず、快。
何か発酵物が人間に循環システムとして関わり心地よくしてくれたのか、和式の作用かは、はっきりしないが、旅先で元気を取り戻した。
ヒデコ

| 未分類 | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/650-3f4074a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

