PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

101歳

mitibasann
昨年の10月初め、近所のおばあさんが100歳になるというので、
お宮参りの撮影をお願いしていました。
お年よりは、私には最高のモデルです。
ほとんど毎日見かけるその姿に
元気っていいなーって思っているからです。

でも、その約束の直後、37歳の娘をなくし、約束はかなわなかったのです。
今年に入ってから、お願いして、写真をこうして、とらせてもらったミチバのおばあちゃん。

多分、今月で101歳です。
去年は、何でも市長もお祝いに来られたとか。
おめでとう。

いつも、私よりたくさん歩いて、1時間ぐらいかけて、郵便局にいったり
いつも用があるように歩いている。
いつも、何かごそごそ外で働いている。
そして極め付きは、よく日向ぼっこをしているのだ!
紫外線なんかものともせず
必要な太陽光線を浴び続けてんだよねー。

これが、この方の長生きの秘訣かも。
私は、ガンになり、生きる期限を感じたが、
これをチャンスに変えて、
しっかり野菜を食べてるのは、
長生きしたいからか。

なぜ人は、ある程度年を取ってからも長生きしたいか。

死にたくないからか。
したいことがあるからか。
食べたいものがあるからか。
家族を悲しませたくないからか。
それでも、死にたい時はあるものさ。

でも、この国際的な万国共通の存在を私は思う。
何にも惑うことのないこの存在を。
スポンサーサイト

| 未分類 | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/610-9212b348

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

