PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

31年目にして,第2話

yasai
野菜中心の食事に変えて、5ヶ月。
肉は止め、魚はコトエさんが仕出屋さんだから、よく回してくれる。

そこで、野菜は無農薬に決めようと。
しかし、どこで買おう。
武生の町にある某自然食品店は、
かつて、ベロ亭の仲間の空中散布の反対運動に
決定的な裏切り行為をしたある人間の開いているところだから
行きたくない。
おーい自然の野菜はどこで買えるー!

今立町にトマトの生産者が居て、行ってみる。
トマトはおいしいが、トマトしかないみたいだ。

ネットで、宅配してもらおうかな。
うーん、送料が掛かるし、地野菜がいいと聞くしな。
でも、太陽がたっぷりの関東地方の野菜を送ってもらうか?

我が家のお風呂のボイラー工事以来
付き合いができた、小百姓のカサツジ夫婦がよく
がんばってるから聞いてみよう。

なんとカサツジタカコさんは、すごい。
私の希望をすべてかなえてくれた。

週1で、無農薬野菜を、グループで作って届けてくれるって!
生産者が一人じゃないから、
いろんな人の手で作った、
いろんな野菜を彼女が集めて、毎金曜日に届けてくれる。
今日がその初めての日。

近所から、野菜をもらうことは良くある。
だが、丹精込めた無農薬野菜は買うべきだ。
虫取りだけでも大変だから、金を出すべきだ。

もちろん、ご近所さんとのやり取りはやり取りだが。
これからは、この、配達される野菜で生きていこう。

31年目にして、手にした野菜。
今日届いたつゆ紫の葉は数枚が輝いてパックされていた。
ゆでて食べた時、高級ハムを食べるよりうまいと思った。
ハムにたとえることもないが、
ハムなんて要らないって意味も込めて、
この生きた野菜を喜んでいる。

| 暮らし | 01:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実は、野菜は冷蔵庫での管理が命。新鮮な野菜を管理するしかたを研究中。

| ヒデコ | 2009/08/31 23:26 | URL |

わあ、すごい、おいしそう!食べ物は思いもおいしさですね。

| けろたん | 2009/08/29 22:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/606-b455a34d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

