PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅々たる歩み、微々たる蓄積

一日一日が本当に遅々たる歩みという気がします。
一日にできることなんて、まさに微々たる蓄積で、でも、これも、ちりも積もれば山となる、と言えることなのだろうか、ということさえ疑わしい。

ただ、健康に関しては、二人してかなりちゃんと取り組んでいます。
それは、つまり一日三回の野菜中心の健康的な食事であり、
寝る前の可視光線治療であり、以前は夢に見るだけだった毎日の入浴です。

でも、ヒデコはここのところ、やきもの作りを再開している。
私は再開すべきことが、またなんであるかが判らない状態に時におちいっている。
私は何をする人なのかが判らなくなるのだ。

ここのところ二回続けて、日本語教室の相談電話が入った。
日本語教師でありつづけることは、それはそれは判りやすい、
自分のすべきことの明白化でもある。

しかしながら、いつも、
いつでも、
いつまでも、
私は私が何をすべき人なのかを、あんぐりと口を開けて、わからないまま止まっている、
そんな感覚に包まれている。

言葉を紡ぐ人、というのは幻想だったのではないか、
神話というほどではないにしても、
もう自分の中で、何かが変わってしまったのではないか、
そう気づかされるような、そんなところもある。

シャープでシビアで微妙なゆらぎのようなものを、
捉えて離さない、それが、
多分、私にはもれ落ちてしまうようになった、
それが一時的なものなのか、それすらよく判らない。

何かがただ止まっている?
それならいいのかもしれない。
何かを失った?
それはゆゆしきことなのだろうか。

私は私が誰だか、判らない。

地元に、日常的に私たちの日々に出入りする人が現れた安堵、
何気ない時間、
健康に気遣う淡々とした歩み。

そんなものの向こうに、
誰だか判らない私がぽつりと、またもこちらを見ている。

あなたは誰?
あなたは何をすべき人なの?

のえのことですべきことを
両手のひらにしっかりと抱きとめつつ、
しかし、あなたは誰?
あなたは何をすべき人なの?

と見つめ返すまなざしに、いすくめられる。

一日一日が遅々としてはかどらない。
それにしても、はかどる日常なんてあるんだろうか。

一日一日が微々たる蓄積で、それが蓄積であるかどうかすら判らない。

蓄積は溜息や微妙な思いの消えていく、
そこのその瞬間に意味すら無くしそうになる。

健康志向の日々に、
精神的にまともに自分が自分であることを維持するのは、
どうしてこんなに微々たることになってしまうのか。

ところで、
健康であることもまた、
おそろしく遅々たる、微々たる積み重ねの中で、
発現するものなのですよね。

くしゅん。
おかしなケイコでした。
スポンサーサイト

| ベロ亭 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/595-e754e0d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

