PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族よりも友達が大事?

今日という日、あるやりとりの中で、「家族よりも友達が大事」というフレーズが、不覚にも私の脳に「全面画面表示」になって映し出された。家族ってなに?友達ってなに?ってことなしにとけないこたえ。こたえを出す必要もないかもしれないこと。はたして私たちはかつて「五人のこどもと二人の母親」で家族を構成していたと言えるのだろうか。そこに確固とした、考えとか感じ方とかがあって、それを私たち母親が押し付けたことがあるのだろうか。そもそも私たちは、世の中から認められた家族でありえたのだろうか。そして、友達とは?現在、のえの友達として登場する人たち一人一人が、どれだけのえの側から友達として認識できる、けっしてかすまない、けっして霧の中に入らない人間としての存在たりえていたのか。あまりのおぼつかなさの中で、自答すると、地面がゆらぐ。そもそも、発想そのものが、出発点から違ったところで、多くの人がものを言っているような気がする。マイノリティの甘えと言うなかれ。違うだろう。現在構成している家族や、パートナーが大事なんだろう。友達もそうだろうけれど。のえには、そのどちらも「ある」という確信がなかったってわかるのか?そののえをめぐって、私たちは思いを巡りにめぐらせているのではないのか。ケイコ
スポンサーサイト

| | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/530-b23db503

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

