PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グルグル回り

久しぶりに、ぐるぐるまわりの精神状態で疲れてしまった。寒さが近づいてきたのに、冬支度ができていないこともある。何かを、スケジュールを立ててやるのは今はきつい。ゆっくり、自分のやれること順にやるのが、ちょうどいいはずなのに、いつもの悪い癖でまた、てんてこ舞いをしてしまった。いよいよ、雪用のタイヤに替えなければならないと、外に飛び出した。スタットレスタイヤを物置から出しハイエースロングの夏用タイヤを外すためにボルトを緩めようとした。ところが、全体重をかけて、跳ねたがボルトは緩まない。何度も跳ねた。ケイコも呼んできて、ボルトを緩めてみてと言ったが無理。やっぱり、エヤーをかけてやろうということで前々から、タイヤ交換のための工具、インパクトを買いたいと思っていて、大急ぎでホームセンターに向かった。40分ぐらいして帰ってきて、しばらく、家の中に入りストーブの前で使用説明書を読んだ。こういう工具の使い方をマスターするのは大好きで、どうやらできそうと、焼き物用に使っている、エヤーコンップレッサーを車庫に運ぶ。コンプレッサーと、エヤーインパクトをつないでボルトに向かう。空気が漏れる。販売元に電話して、漏れの原因を探る。2度も電話して、技術屋さんに説明を聞く。こんな風に、電動工具の使い方を知るのは楽しい。ほんとは、もう勘弁してほしいほどしんどい作業が結構楽しい。だが、ボルトは抜けない。おかしい。他のタイヤにインパクトを仕掛けるとなんとさっと抜ける。どうやら、最初に仕掛けたタイヤは、去年、息子が助けてくれたタイヤ交換で思い切り体重をかけて、ゆるままくなったようで、2本目のタイヤから、息子は私に気遣って、体重をかけずにボルトを締めたのを思い出した。3本のタイヤは、そのあと結構スムーズに交換できた。ボルトを外し、ボルトを締める。その繰り返しは新しい工具で結構ルンルンだ。だが、最初の1本に戻ると、やっぱり抜けない。4時間もかかったのだ。午後5時すれすれで、近くの自動車やに行き残ったタイヤを交換してもらった。3分でできた。冷静に、こういった作業ができなくなっている。「のえ」の遺影をみているとどんな作業も止まる。それからよりによって、数日前、XPのデスクトップのパソコンが壊れた。だから、ビスタのノートパソコンで、すべてやっている。たくさんデータをなくした。そこでこのノートパソコンのソフトの入れなおしなどもありなかなかスムーズにいかない。のえのうたも消えた。CDにとってあった音源を、ノートパソコンに取り入れようとするとできない。また、私の時間を2時間も失った。友人の助けで、なんとかパソコンにメディアプレーヤーで曲を入れ、またCDに数まい焼いた。どれも楽しい作業なのだが、どうも、ぐるぐるまわりで、疲れやすい。バッチフラワーレメディで何とかやりこなす。明日は落ち着くだろう。 ヒデコ

| | 04:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/524-ca16bf6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

