PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま ヒデコ

1998年から、つづいてきた私のペルーがよい。
荷物を、大量ににしょって通って
全くもってすべてが違っている国にっぽんに
戻ってきて、何もかもなんと説明すればよいのか

あのクラスの若者への
熱い暖かい私の思いを
どろどろのぼろぼろの濡れ頭巾で
自分の心を拭くように
日本の土を踏んだ。

余りにも違うよな。
言葉の違いは
私がスペイン語が未熟だということとは何の関係もない。
ほとんど知らない語彙も
理解する力がつき、私はふと天才かもしれないと思うほど
ひとを感じ取ってしまう。

違うのは、社会だ。
経済や教育だ。
心は同じだが、社会が違うとこんなに理解しにくいのか。

彼らから見えない私を、今いたわっている。
東京に住み始めたヤエ一家の温かみで、
孫の笑い顔で、

空港に来た元気になっているハナと、シンチャンの荷物もちがあって
広島の個展のDMを作ってくれたゴボウクンの助けもあり

日本帰還がスムーズになり、鍋を皆で囲んで
何とか、明日からが始められるかも
苦しいけどね、余りに違う両国だから。

孫に離乳食上げたよ。





スポンサーサイト

| ベロ亭から | 04:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/413-8d436ccf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

