PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本語教室のあちらとこちら

正直言って、飽和状態で何から書いたらいいかも判りません。
私、ケイコがこの日記を書いてからも、一週間余りでしょうか。

一日が五日分くらいあることもあります。
昼のスペイン語の先生との爽快なクラス。
ちょっとした買い物。
伸びて寝たきりだった二日間。
今子どものクラスを開講中の
広島からの若い先生との確認やら。

そして、若いメンバーと深まる出会いのいくつか。

日本人の私がいくら日本で貧乏だといっても、
ここのストリートチルドレンの現実の間際にいた生徒の
険しすぎた人生を胸の底から語る響きを聞き取る晩。
彼は日本語を覚えるのにも、
何をするにも必死で誠実。生き抜かなければならない、
その姿勢そのものに打たれることしきり。
厳しい顔つきと対称的なこぼれるような笑顔がかわいい。


また、もう一人、シャープで明晰な頭脳は、繊細なやさしさもあいまって、
アイデンティティをめぐって語り明かすさまざまな発展。
まっすぐでりりしく、そして一言一言を考え分析する姿勢がいい。
仲間への深い信頼を語るそのまなざしも何かを見つめ始めてはいる。

そんな日々、リスはすっかり落ち着きを取り戻したものの
ほぼ沈黙を守っていて、必要なことのみに奔走してくれます。
語りすぎ、混乱していた日々から我に返ったとも言えそうです。

フスティノさんだけが、皆から離れていて少々気の毒でもあります。
若者たちがどんどん心を開き、胸をくだいて自らを語りだした日々、
彼だけは平静を装ってはいるものの、孤独にも見えます。

それにしても、二十代の若者たちとのかけがえのない出会いの深まりは、
自分でもあっけにとられるほどの発見に満ち満ちていて
この出会いたちがいったいどこへ向かっていくのかと、
私をときに呆然とさせます。

日本語クラスの枠など、とおに食い破ったこの試みのただなかで、
この活動のこちら側と、あちら側を
無心に見つめ、眺め、考え、思い、
そしてまた、楽しいクラスを続けます。

本当に若者たちは生き生きとしてきました。

写真は、最近とみに注意深くグループのありかた、
日本語学習に取り組む姿勢に信頼がおけるパウラちゃん、
そして、重大な告白もした、笑顔がかわいいロナルド君です。

ケイコ






AUTHOR: yane EMAIL: yane@mvb.biglobe.ne.jp DATE: 09/06/2007 10:54:11 はじめまして.広島大学縫部ゼミの者です.6月のajaltの講演会の食堂で少しお話したことがあるのですが,おぼえていらっしゃるでしょうか...ゼミの後輩がどうしているかとHP を覗かせていただいたのですが,今では記事を楽しみにしています.私も20年前のちょうどこの季節,当時はペルーを研究もどきのテーマにしていたこともあって,バックパッカーとしてペルー・中南米に行きました.記事を読ませていただいていて,南米の風景というか,風を想い出して,また行きたくて涙が出そうです.3人の子育て中で今は家を動けませんが,いつかクスコの教室にうかがえたら,とおもうばかりです.月並みですが,がんばってください.ゆみさんにもよろしくおつたえください.
スポンサーサイト

| 教室速報 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/402-c9ddbe24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

