PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電気がない!

インカ工房に通勤しているヒデコは、9月末の高温焼成の窯焚きに向けて、使いにくい轆轤を駆使して、鉢をだいぶ作りました。

翌日削ろうとすると、電気がない。

フリオさん曰く。
「2ヶ月電気代を払わなかったんだ。明日かと思っていたら今日切られちゃった。」
「えー、轆轤を引いていたから、今日は削りだよ。乾いちゃうじゃないの!」
「ヒデコ、一部助けてくれないか」
おー、こう来たか。・・・。
私は、個室を持ったのだし、家賃のつもりで少し出すかな・・。
「100ドル助けようかな。いいかな?」
「もちろんいいよ。」残りはは奥さんに相談するという。
「でも、払ってっていつ電気が来るの?硬くなったら、困るんだから」
「すぐくるよ。今から払いに行ってくるから」

と言うわけで、その日は往復のタクシー代280円と100ドルの出費。
仕事は何もできませんでした。
日本から持っていった、発砲スチロールの箱にしっかり入れて帰りました。
理不尽な気持ちは拭い去れなかったのですが。

写真は、工房の労働者フレディ君。
ケチュア語のほうが得意で、日本語の単語はどんどんマスターする。
ここのところなぜか休みがち。
どうしたものか。
この工房は人が定着しない。







スポンサーサイト

| インカ工房のヒデコ | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/385-54921f92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

