PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『クスコからの手紙7号』印刷しました

今日は朝と言っても、人さまの昼ですが、パンを一枚食べて
はるばる片道車で一時間の福井県民活動センターまで出向いて、
表紙と最終頁を残して仕上がっている版下で、
『クスコからの手紙7号』の印刷を延々、6時間してきました。

今号では、今までになく工夫をこらして、読み物風に仕上げた部分もあります。
それは受け取るときのお楽しみ、ということで、ここには書きません。

5000枚のA3の紙を途中で仕入れて、
午後3時に着いてから、地下の駐車場から紙を運び、
延々印刷しつづけました。
裏表を一枚刷り終えるのにちょうど10分弱くらい。
印刷機と一体化して働きに働きました。

6時過ぎ、ヒデコがやきものの研修先から駆けつけて、
出前って感じで運ばれた食事を、
印刷室の横のテーブルのコーナーでしました。

ヒデコはヒデコで
まだ文様やイラストをあしらっていない頁の版下に、
懸命にはりつけ作業。
はりつけられた先からまた印刷、印刷、印刷。

7時半が回って、これは時間がなくなるかも、
と印刷と一緒にやると混乱する折の作業にも入りました。
8時過ぎ、印刷が終わり、山のような紙の山を二人で
これまた折り、折り、折りの作業を
印刷機よりも大音響の折り機と共にひたすらしました。

なにしろ、県民センターの閉館は9時。
私が折り機から出てきたものをまとめ、
ヒデコがひたすらそれを紙にくるみます。

こういう時の二人の早わざったら、ないんですよ。
終わったのは、ちょうど9時ジャストでした。

台車で7階のセンターから地下駐車場まで運ぶ時間だけ、
3分ほどオーバーしましたが、
無事、目標を達成しました。

終わってから、がぶがぶジュースを飲み、
夕飯を食べ、それから足湯をしました。
同じ建物の3階が、閉館10時の飲食コーナーで、
そこに温泉のお湯の足湯コーナーもあるのです。

あとは、表紙と最後の頁、
それから真中に入れる写真の頁、
これは版下は仕上がっているんですが、
両方ができたら、今度はコンビニでコピーです。
写真のところは、絶対コピーに限ります。
きれいに入れたいからです。

『手紙4号』か、あれもしかして3号までは、
実は全部コピーで、とても高くついたのですが、
それでこのニュースレターを作っていました。
深夜、2時から明け方までなんて感じで、
コンビニのコピー機の裏表印刷なんてものにも、
根気良く向ったものです。

いくら片道1時間の福井でも、
印刷できるところがあって良かったと、だからいつも思います。

今日の印刷枚数は9977枚とか。
裏表を2枚にカウントするのです。
あああ、よく働いた。

これが実際生きた言葉として、
会員や支援者に届いていくことで
始まる理解や感動があるということで、
こんな作業も甲斐あるものになるようです。

ただし、今日は言葉というか、文字どころではありません。
ただ、紙、紙、紙、紙との格闘でした。


ケイコ







AUTHOR: はな DATE: 07/01/2007 17:54:21 印刷作業って肉体労働だよね。
紙で手を切ったりして結構危険。

足湯で少し癒されたかな?
お疲れ様でした。
スポンサーサイト

| プエンテの会から | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/365-46d40933

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

