PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友人宅の食卓で,自画自賛

4月の個展の最中に、友人の家で何度も食事をいただいた。
驚いたことに、私の作った器が次から次へと出てくる。
見れば食器棚にもあるある。

20年近くにの間に、東京の個展やキャラバンのたびに買ってくださったものがここまでたまっていたのか。
彼女の亡くなったお連れ合いがキャラバンで買ってくださった器もある。

どうしてこんなに私の作品の選りすぐりのものばかりが
集められているのか。

酒飲みの彼女は、おつまみ風なおかずを作ることが多い。
私の器にちょこんとつまみがのって出てくると
上品な飲み屋にでも行った気分だ。

器がいいからか、料理がいいからか?

他の陶芸家の作品も混じっている。
それらもまた、手作りの味がにじみっ出ていているものたちだった。

実は、彼女は今回作家の私が本命と考えて
個展に出品していた、
新しく生み出した明るい金属系の釉薬をかけた高高台の器を買ってくれたのだった。

Mさんの私の器のコレクションがまた増えた



スポンサーサイト

| ベロ亭から | 03:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/345-6245cbcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

