PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陶芸祭り前にプレゼントが到着

もうすぐ越前陶芸祭りです。
ここ何年か続けて参加してます。
今年で27回目というが、実際には行政がかんだまつりは22回だ。
はじめの5回は、やきもの屋が自主的に実行委員会を作り
金魚すくいや焼き鳥、ケーキやおでん、水あめなんかを売りながら楽しみながらの
本当のお祭りをやっていた。

そのほんとうの創始者メンバーが、私をはじめ数人の陶芸家だ。
そんな歴史を、踏みにじった上に、行政がのっとった今の祭りになって
私は、怒りを表明して参加を拒否していた。

だが年月も過ぎ、そろそろ首長の代わったところぐらいから再参加をしている。

ずっと5月の最終土日月という決まりの会期なのだ。
それは悲しいことにほとんど毎年私の誕生日がフルに忙しい日になってしまうのだ。

今年は、生まれてから60回目、私のバースデーだというのに。

ところが、ぼちぼち早々誕生日と還暦祝いと母の日プレゼント(これはケイコの分も)が
届き始めた。
仕事でつらい還暦の日にならぬよう、祝ってくれている。

ハナとその相棒からは、IHジャーが届いた。
ハナが中学3年生のころ、当時圧力鍋で子供たち自身がご飯を炊いて
自らお弁当を作って、登校していた。
それをやっと、買った1升炊きのジャーを18年使い続けていた。
壊れないし、何も考えずに使っていた。
どうやら、時代は変わり、ご飯を炊くのもだいぶ違うジャーがはやっていたらしい。
ケイコは買い換えたいと思っていたらしく、大喜びだ。

確かに炊きぐわいも違い、ぴかぴかのご飯ができた。


八重たちからは、なんと現金だ。
プエンテの会と私たちが折半で、クスコに持っていくノートパソコンを購入した。
去年、ペルーのコンピュウーターに苦労の連続だったから今年は早くも確保したのだ。

それでも、うちで使うときは、ノートだし、無線LANで使いたい。
その取り付け工事が以外にお金がかかる。
BBルーターからの設定もちょっと困難だというので、
業者を頼んで、ルーターは量販店で買ってきた。
その費用をカンパしてくれたのだ。

ヤエはなんだかいつもベロ亭のコンピューターのサポーター係って感じで
いろいろ支えてくれているがとうとう経済的にまでサポートしてくれたのだ。
うれしい限りだ。



| ベロ亭から | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/340-26f736dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

