PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クスコの報告会第一弾が終わったよ

福井県の地元越前市でのプエンテの会主催のお話の会は
2日の夜、9人の参加者があり、盛り上がりのうちに終了しました。

ペルーのハーブティを4種選んでいただいて飲んだり、ケイコ手作りで
ルクマという珍しいペルーならではのフルーツを使ったデザートを食べたり
ココナツのお菓子もだし好評でした。

その日は、地元の新聞に紹介記事が載った事もあり、
それを見て参加してくださった方との思いがけない出会いもありました。

日本語教室のメンバーへの具体的な支援のあり方を、
実際にあった日本語能力試験のための首都への往復の交通費をめぐって
とったアンケートの内容に添って、参加者の意見も聞いて話を深めたり、
また、生徒の家族の死をめぐって、
なまなましくふれたクスコの人たちの暮らしの実像にも迫り、
届いたものも大きかった気がします。

翌日の今日、その余韻で、もう一度足を運んでくださった参加者もあったほどでした。
出会いとは不思議なもので、私たちも参加者の余韻が心地よくあった後だっただけに
互いに気持ちが届いたのだとつくづく思ったものです。

クスコの活動が本当にしんに迫るものになってきたと実感できた夜でした。









AUTHOR: けろたん DATE: 02/04/2007 22:34:36 地元でじっくり話ができてよかったですね。
スポンサーサイト

| プエンテの会から | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/296-91af0d1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

