PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイヤが飛んだ!

今年は雪のない冬かと思っていたが
やはりここは北陸
昨日からどさっと降った。

キャラバン車は帰国してすぐ、スタットレスタイヤに変えてあった。
毎年恒例の、冬の地元のキャラバン。
雪の季節だから遠出ではできないので、
家の近くでのキャラバンとなった。

キャラバン車、ハイエースロングにやきものと民芸品を満載して
昨日搬入。

ところで、このハイエースちゃんは2輪駆動。
スタットレスをはいても、雪に弱い。
搬入の昨日から、会場にとめっぱなしで
私たちの往復は昨日からもう一台のジムニーちゃんでだ。

昨日帰りは、搬入に手間どって、12時間もかかり、
夜中の1時半ごろ搬入が終わった。

えっ、そんなギャラリーがあるかって?
そうなんです。
地元のラピュタさんんと何が気が合うかと言うと
時間関係なく仕事をする癖です。

ところで昨日の帰宅時、どうも4WDのジムニーちゃんがすべる。
やっぱり、オールシーズンタイヤじゃ危ないかな。

今朝、目覚めれば庭に雪が15cmくらいあるある。←捏造か。
そこで、悩んだ。
キャラバンの開催時間までに
自分でタイヤ交換をするかスタンドに持っていくか。

ちょっと疲れがひどいので
ガソリンスタンドに、スタットレスタイヤを積んで向かった。

娘から、メール「コタツが今日から部屋にある。寒くても嬉しい」とか
私も「タイヤを交換してるよ」とかメールを返す。

事故はその10分後だった。
交換したばかりのジムニーちゃんの左後タイヤが
バリバリがたがたと言う音と共に
道路わき前方に飛んだ。
3本足になった車は大きく斜めにかしいだ。

えっ。どうして?
幸い、タイヤはどこにも誰にもぶつからずに雪の中に転げて倒れた。

キャラバンに間に合わないよー。
スタンドの人に即電話。
田舎道だが携帯はもって出ていて幸い通じた。

「そのタイヤのボルトだけ閉め忘れた」と言う彼は
大慌てでボルトを持って現れた。
私はボルトが最初からついていなかったのかとさえ思って
「そこにボルトが残っているか」と質問したくらいだった。

ボルトを持って現れた、スタンドマンだが、サイズが合わなくてがっくり
またスタンドに戻っていった。

とんでもない、キャラバンは大遅刻。
仕方なく私は道を歩いて戻り、落ちているはずのボルトを
雪の中に探した。

5個のうち3個を発見。

スタンドマンも現れ2個を増やし、やっとタイヤはついた。
恐い恐い。
でも無事でよかった。
今日のキャラバンは、お話会もあり帰宅は夜の11時半だった。
帰り道がつるつるだったが、タイヤがスタットレスでスムーズに帰宅できた。









AUTHOR: ぴんくる DATE: 02/03/2007 01:42:01 あぶなーい!
無事でよかった!
スポンサーサイト

| ベロ亭から | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/295-98eca776

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

