PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パスポートが出ない

福井で知り合った双子の一人が
福井市の20年前のミスで
双子の一人だけが戸籍がなかった。

そのために、その人がパスポートの申請をしたが
すぐにパスポートが出なかった。
市役所は大あわてで、その間違いを
訂正し、パスポートが発行できるようにした。

京都のBさんは
18年前、日本の戸籍制度に矛盾を感じ、出生届を基本的人権のあるべき姿の形で届け、住民票だけを作って暮らしていた。

子供が高校生になり、修学旅行で海外に行くことになり
パスポートを申請したが
戸籍がないことを理由に
パスポートが出なかった。

住民票があって、学校教育を受けているのだから、
修学旅行にいけるように、行政がすべきなのに
外務省は、パスポートを出さない。

日本は子供を親が結婚しているかどうかで、差別するので国連からも
問題視されている。

Bさんの子供Rちゃんにパスポートが間に合って、
Rちゃんが修学旅行に行けるように。

ミスで戸籍がないときは
あんなに簡単に職権で戸籍の記載をして、パスポートを出すのに
どうしてRちゃんにはパスポートを出さないの。
外務省にまで話しに行ったのに。



| ベロ亭から | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/226-08724977

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

