PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「記憶すること」「伝えること・伝えないこと」…明日の日曜日、5月15日の午後2時半から、丹南FМ夢レディオの英子のDJのパーソナリティーの時間に、【Sotto虹】の時間




明日の日曜日、5月15日の午後2時半から、丹南FМ夢レディオの英子のDJのパーソナリティーの時間に、【Sotto虹】の時間を、恵子が3時少し前から繰り広げます。
生放送の月曜日午後には聞けない場合がほとんどでしょう。
ぜひ聞いてください。
「記憶すること」「伝えること・伝えないこと」…。
ありとあらゆる喪失体験、それをどんなに苦悩に満ちていても、伝える意味合いと共に、一切伝えない場合に起こりうる、もうひとつの著しい喪失ないしは、すさまじい喪失の連鎖…について、ある映画との出逢いも含めて、また、「うたうたい のえ」の記憶をもつなぎながら、語りました。まあ、いつもながら私らしく語りぬきましたし、このコミュニティページの読者には、他愛なくも真剣、愛らしくも?けなげな!!、英子の出番を脅かしそうと言われた、私の肉声によるおしゃべりを聞いていただけたら嬉しいです。


連休も明け、連休そのものが意外な展開だったり、それ以前にSotto虹の営みについて、心温まるメッセージや、率直なご意見をいただいたりしていることも記しておきます。早いうちに、それらを含めて今後の方針を発表したいと思っています。
ラジオ放送の感想と共に、この時期、伝えたいことがあれば、ぜひ、コメント欄でも、下記の4月終わり頃の投稿にある、私の携帯メールアドレスにでも。
どちらかというと、私としては、コメント欄を推奨したいところです。

一言。「恵子さんが傷つくのが怖い」という表現について。
それは誰が主体で、まあ文法的にあえて言うなら、誰が主語になるか、向き合ってみてください。
「怖い」は感情形容詞。「ちいさい・おおきい」などの形容詞とは性質が違います。
また、この種の感情形容詞は、所有を意味する「したい」「ほしい」と同じように、助詞「が」が多用されます。それは主語ではありません。主体ではなく、客体です。
つまりこういうことになります。
「●●は、○○が怖い。」
むろん、主語が例えばあなた、つまり「私は」になるということです。日本語は主語を入れず問わず語りにすることで、主体性をぼかす、ないしは喪失させる言語特性を持っているとも言えるかもしれません。まあ、主体的な使いてはそこは気づくはずですが…。文法なんか知っていなくとも、もちろんね、ということです。
つまり、あなたの側の課題なのです。それを誰か面倒な対象に押しつける、という日本人の国民性。そういった特性そのものに侵されていない日本人はきわめて少ないようです。
それは個人史においても、日本史や世界史を把握するうえでも、欠かせない視点です。

今日はこのくらいにして、明日の放送のお知らせを忘れないでね、で終えることにします。
ユーストリーム放送なので、全国で聞くことができます。のえに届いた花々やらの写真の投稿の、もうひとつ下の生放送のお知らせ欄から、ラジオ放送にゆくことができます。
  2016年5月14日   Sotto虹主宰   米谷恵子

リーチ80人

Keiko Yonetani やっぱり、FBのコミュニティーページは厳しいな。無音、沈黙…。だからといって、私はわずかにストレスのない友達しか友達にできない。そんな人間だからな。今日は午前中、この投稿と原稿書きに復帰。午後は剛君が来て、ずっと外仕事。夜は、浜に通っている知人から購入した魚でお刺身三昧。人と会えるっていいなあ、とただただ思う。全面公開のコミュニティページのさびしさが今日はしんしんと迫る。ここは日本地図にはのっていなかったような!原発銀座にされてしまうような、たとえ百パーセント本物ではなかったとしても、「戦後民主主義」のうねりの余波ひとつなかった県。戦前のままの県だから、戦前に返ろうとしているなんて、何も誰も認識したり、たたかったりはないんだな。白地図にされた地域に住んで、FBのページで人とつながる限界をひしひしと感じる。トーキョーゴーマニズムはご免こうむりたい。

| 生死観の喪失の現場から | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/1424-b9be0455

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

