PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつまでたっても、発達障害も「自閉症スペくトラム」もあまねく当たり前のものにならないよね。 グレーゾーンの人を入れたら、ホワイトの人のほうがマイノリティって感じの特性なのにね。


いつまでたっても、発達障害も「自閉症スペくトラム」もあまねく当たり前のものにならないよね。
グレーゾーンの人を入れたら、ホワイトの人のほうがマイノリティって感じの特性なのにね。

才能の孤島とも言われる、めっちゃできることがあったりもするし、そのわりに普通のことができなくて、困った存在にされてしまう。
二次障害にすぐいってしまう。虐待やいじめが追い打ちをかけてひきこもるのは当たり前。まゆのなかにおさまる感じかな。


日本はどんな健常者?であれ、日本に生きるというだけで、一人残らず、ひどい二次障害をかかえているよね。あるがままの存在を許さない社会ってただの特性を障害領域にまでする場合も。むろん、もともと障害の域の場合はもっと大変だけど、逆に尊重される場合もあるかもね。
はい、一応「自閉症スペクラム支援士」なもんで。

しかし、この県ほど、親愛の情でいったことが通じないハッタツ系の人、むろん大人でいっぱしのプライドがあってって人で多いよねえ。

大阪の「発達障害を持つ大人の会」ではKY、上から目線、女王様とか、あだ名ついていて、楽しんでいたなあ。私は発達障害者の若者たちの「お母様」にされそうになって、逃げ出してきたくらいです。
でも、あのノリめちゃ面白かったけど、完全自律型だから、調整は難しいのは当たり前だよね。

英子のところからコメント欄に書いたのをはりつけました。
恵子でした。あら意味はなしているかしら
スポンサーサイト

| 自閉圏のつらさと豊かさと | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/1412-cdeba49d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

