PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さびしい悲しい切ない悔しい、もうやめたい

こんな暮らし、と口をつく。頭に言葉が刻まれる。こころが砕ける。

言わなければいいのかな。

なんにも言わなければいいのかな。

私は7月11日から今まで、すでに使い果たした気力をなおも生かしてここまできた。

おとといからは、いよいよ倒れ込んでいる。

ヒデコは間髪を入れず、陶芸教室を続けている。

こんな残酷な生活やめにしたいよ。

隣の部屋で物音がしたから、あの大切な話はしようと、並んで横になったまま話し出したんだった。

ゆるやかで丁寧なヒデコとの対話がこときれる。

ふっと、微妙な合間に。

彼女は疲れはてている。帰宅してから初めて眠りたいだけ眠れる時間を断ち切ったのは私だと、私のため息と不満を感じ取っていい募る。

当たり前だよな。深夜の電話の主は息子で、話し込んだり、カマタキまでしたり。

毎日深夜の3時4時に寝ていることが私にはもうできないから、そういう彼女につきあえない。

私の大切な話も一通り伝えたら、さっさと切り上げなければならないんだ。


もうこんな暮らしはやめたいよ。

息も喉も肺の付け根くらいまでは、たしかに傷んでいるからだ。

もうこんな暮らしはやめたいよ。


もうこんな暮らしはやめたいよ。

もうこんな暮らしはやめたいよ。

思いを大事にすることが、相手には、自分を道具にされていると、取り違えられてしまう。

眠らなければいけないひとに、語りかけてはいけない。

どんなに大事なことも、何ひとつ語りかけてはいけないんだ。
ずっとずっと眠れる方法を私は確保してあげなきゃ。

あの人が働くのをやめさせるためには。

私が語るのをやめるためには。
ご自愛ください。
お大事に。

お元気で何よりです。

もうたくさん、たくさんたくさん。


この世界の時間を止めてよ。

永久に凍りついてしまいますように。

雪の女王にでもなるかあ。

凍れ。
止まれ。
凍てつけ。

命を忘れるために。

すべての圧縮された記憶を押し潰すために。

さようなら。

青い空も涼しい風も、蝉時雨も。

恵子
スポンサーサイト

| 未分類 | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/1357-a25f2dc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

