PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人生の深遠から煌めく朝に……世紀の!大発表でーす。今日は、英子と私恵子がはじめて顔を見てから、ちょうど40年のその日。私は「うたうたい のえ」の本を書き上げました。

世紀!の大発表でーす。
今日は、英子と私恵子がはじめて顔を見てから、ちょうど40年のその日です。
その日の朝に、私は「うたうたい のえ」の本を書き上げました。

そんなふうに意識なんかしていませんよ。
気づいたらそうでした。
レズビアンカップルだって、山あり谷ありでも、こうやって歩いてこられるんだって、
みんなに伝えたい。そして、どんな少数派も、どんな弱者も、
自分を隠さず、いつわらず、生きていかれるそんな道作りをこれからも、
これからもしていくことになるでしょう。
どんなにささやかでも、それをやめることはないでしょう。
ここまで歩いてこられたことに感謝。
歌いきり、生ききった、「うたうたい のえ」ちゃんに感謝。

そして、私が生まれてから
ベロ亭の歩みが始まってから、
いろんなふうに出逢ったり、遠ざかったりもしたすべての人に、
感謝の気持ちをささげます。

英子ちゃん、やったねえ。
年月ばかりがたったわけじゃない、私たちの創ってきたものを、
語り継いでいかなくちゃなあ。いきたいよね。

のえ、書き上げたよ。
さわやかだよ。朝だよ。いま、花をいっぱい展示室に活けたよ。
夕方いっぱい眠ったから、今日は徹夜ってわけじゃあない。

これから、まあ新しい人生が始まる、そんな予感がする。
確かな実感が私を包む。

あとは、北海道へと歩みを進める。

いやいや、原稿関連ですることもあるんだけどさ。

午前零時をすぎてすぐ
「おめでとう」とメールしてきたレズビアンの友達に、
やっぱり、それを言えるのはあなたね、と言いましたよ。

なまなかな40年ではなかったけれど、
これからも半端じゃないだろうけどさ、
選んだ人生だもの、隅から隅までそれぞれの人生、
私たちの人生だもの。

誰よりもハッピー。
誰よりも、しっかり人間としての「成熟」の道を歩きたい。
いえいえ、誰とだってと言うべきでしょう。

40年、ええいっ!!
書き始めたのは、2010年の4月だから、ホントにホントにまる5年。

のえ、もう一回、みんなの前で生きて生きて生きて見せてね。
のえ、何度でも生きて生きて生きて、生きてうたえ……♫♫♫

2015年6月9日午前6時20分  米谷恵子記す
スポンサーサイト

| 人生の深遠から煌めく | 06:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/24 19:14 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/1349-2c265557

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

