PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「お元気で何よりです」と「心が震えます」のあいだの、越えられない距離?(翌日緑字加筆)

こんなふうに、うだる暑さのなかで、
信州での第四か第五か、もはやいくつ目の人生をやっているのか、
というような催しに向けて準備をしているなかで届く手紙。

なぜか、手紙が多いというのは、この時代に手紙を書く習慣を残している人が、
やはり本当に久々に「あの二人はどうしているだろう」と思っていたところに、
「なにやら、あんなに大変そうな人生なのに、果敢に取り組んでいるんだなあ」
といった、チラシやらで受けた感慨を伝えようとするからこそ、
まあ届く手紙なのだということなのでしょう。

今日も来ましたね。
「お元気そうで何よりです」。
カウント開始。明日も来るかー。ともあれ、これで二回目。
ほっとするんだね。私たちが生きていて、しかも何やらチャレンジしようとしていて、
あんな大変なことがあっても、「なんでもないんだわ」って安心を伝えようとするんだよね。

あの文面から安心するだけって、私たちは口あんぐりなんだけれど、
皆さんはどう思われますか。

昔、姉の前の夫がパーキンソン氏病になって、
車いす生活になった頃、姉の友人が来て、
「思ったよりお元気そうで何よりです」というのを聞いて、
「へへへへえっ、こういう言い方ってあるんだ。こういうときに使うんだ」
って、覚えた記憶はしかとあります。
でも、同時に「本当にこういう時に使っていいんだろうか」という疑念は、
正直言って湧きました。

わたし困るのいやなの。大変なこと見ることになったらどうしたらいいか判らないし。
ってことなんではないのかな、
あああ、他人事ですむ程度に「笑ってくれてよかった」ということではなかったのかな。
まあ、姉の前夫は、最後まで笑顔は絶やさなかった。
それだけが必要と心得ていたように…。

それが、何を彼に強いていたか姉は知っていたと思う。
だって、他人事なんかじゃありえなかったから。
姉は十数年、夜、介護で通しで眠る生活なんかしていなかったから。

大切な人の自死に遭遇するという体験は、
人生が変容する体験です。
人生が変容する、というのは、ある種、
中途障碍者になるくらいな人生の変容を体験するということです。

「お元気で何よりです」を容れる心の場所はありません。
それは、言っている人の安心立命のための言葉でしょう!
言っている人の主体が問われる言葉でしょう?

あああ、向き合わなくともいいんだ、よかったって。

今日は、ある自死遺族のサポートをする団体で活動もされている方から、
お手紙が来ました。ちょっとした経緯があった団体ですが、
この方は個人として、今は私とつきあってくれています。

「この度は、ずいぶん、素晴らしい企画をされていて、
お二人のアイデアにびっくりしました。
ここまでまとめるのは大変でしたでしょう。中略
共感し、心に響きあう方が大勢ご参加くださるといいですね。」

それから、チラシを関心のありそうな方に渡す旨、
軽井沢に行く予定の方にも…とあるのにヒデコ仰天。
それから、予定があって行けない残念さを書いて…。
信濃追分や会場の油やもご存じのようで、これもこちらがびっくり。

そして結びの一行前。

「心から共感して、参加なさる方の恵みのときとなりますように願っております。」

そして、
「心が震えそうです」。
と結ぶ。


ねえねえ、皆さん。
あのチラシ見て「心が震えない」んですか。
訊きたい、訊きたいです。

震える心をふりきるんですか。それとも…。
それとも、何書いてあるかわかんないん?
なんか気が重いわー…なのかな。

まあ、
「お元気そうで何よりです」
と180度、違うくらいのところからの言葉だとは思いますよ。
「心が震えます」。

うん?

判らない?

それならそれでいいよ。
安心立命の「戦争と自殺社会への道」を、
安心立命と安泰で、
すすんでいってくださいな。

自衛官がいちばんってくらい、
自殺が多いって知ってるのー?


秘密保護法の深層心理を支えているのは、
まさに「自死を隠す、よける日本人の究極の条件反射」
みたいなもの…。

でね。
でね。

そういうの、
やめてほしいから、
やる催しなんですけどね。

ケイコ
スポンサーサイト

| ノコサレシ者が伝授するこの気持ちとあったらいいマナー | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/1289-e387b6bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

