PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日びっちり、この地をかみしめる〔翌日加筆〕

今日は、小さな緊急事態から、
中くらいか大きいか判らない緊急事態で、
1日が終わった。

そもそもはヒデコがDJのためのCDをプレイヤーに忘れて、
…そうなのだ、私は瀬木さんのために町中までひとっぱしり…。
ていっても、本当は昨夜から、
動悸だか頻脈か脈が落ちそうな感じだか、
判らない状態…。

明日は、生きて起きられるかなって思った。
生きて起きたから、こうやって書いてるけどね。

ヒデコのために機器の調整をしてくれている女性と話した。
良い方向に発展する話だった。
こういう人もいるのよね。
このタイムトンネルのこちら側にも…。
ヒデコから常々、なかなかアンテナが高い、
そして生きづらさを知っている、
デリカシーのある方だって知っていたから。

それから、へろへろで行った町中の自然に凝った食堂。
おいしかったけれどね。
ありすぎの張り紙や、こだわりが見えすぎて、
しかも、ヒデコ一人で行ったときより、
店主が前に出すぎたらしくって、
私は、ややこだわりのつよい言動にまいった。

そりゃね、イノシシも事情があって、
うちの周りを荒らすんだ。
ミョウガタケも半々に分けるのは同じ意見。
少々、敷地が掘り返されても仕方ない。
少々なんてものじゃあなくて、ブルが入ったみたいだけれど。


でもさ。
のえのメモリアルフラワーかそれで、
根こそぎになったことなんて彼女は知らない。
私は植え直したけれど、
そして、そもそも春の遅くにしか芽吹かない木だから、
まだどうなるかは判らないけれど、
イノシシ事情だけではないんだよーって内心悲しんだ。


電業とも言うべき会社に電線を巻く、巨大なボビンケースみたいな、
そんな形状の、要するにドラム、
つまり、うちの庭のリニューアルをすすめるための、
ただのものをいただきに、手土産下げて、
会社が終了間際に駆け込みセーフ。
前に行ったのを覚えていてくれて、
最初、もらいに来る人なんていないらしく不審そうにしていたけれど、
すぐに思い出して、「前にも来たなあ」なんて。

手土産のおかき、うれしそうに上司みたいな人が受け取って、
若い人が運んでくれたよ。
なんか、こういうのって嬉しいよね。

それから、いよいよ広告に出ていたホームセンター。
国道沿いで遠い市内だけれど、
ここは本格的。むらむら嬉しい気持ちになるものばかり。
お目当てのものは品切れで注文。
はい、ポーチなんですけれど。
めちゃ、安いんです。

ところが、よりによって、
ある方に偶然、ヒデコは何かを感じて近づいて、
本当にご無沙汰の方で、
しかし、なんとも言えない邂逅で、
ものすごくものすごく複雑な気持ちになりました。

これはまた、別の機会に書きます。

出逢ってもいいはずの人と、
私たちはこの地では永久に出逢えないのです。
おそらく出逢ってもいいはずの人…。

彼女、上下ともおそろいのカッパみたいな服。
あとからブルカみたいに感じてしまった。
なにか、自分の正体を隠して生きている、
そのことのものすごさ、
それって悲しいのみならず、恐ろしいこと。

この地の限界を、何もかも知ってしまった彼女は、
もはや、何者でもないご自分を享受しているのでしょうか。
うーむ、こう書いていても、ふるえが来そう。

私はご挨拶もしなかった。
ヒデコが誰かに会っていると判って、前に出なかっただけ。
だいたい、この地ではそう。
誰だかすぐに判らなければそう。

自宅に帰り着いたら、
今度は知人宅で緊急事態。

実は、その前にもうひとつ、
ちょっとした出来事までおまけがあった。

何日も前に出向いた二軒目で、
良い方向性を持ちそうかなって思った一件が、
どうもあやしくなったみたいで、
これはあやしくなりそうなきがしていたのだけれど、
…間もなくね…
それでもって、私も話した人だし、
ヒデコに来た連絡だったけれど、
私が使う話だしと、
電話してしばらく話した。

筋が通らないことになっていると判っている大人の彼は、
四苦八苦で受け答えしているのが判った。
言うべきことを言うカナシサをかみしめた。

要するに、
次世代も次世代お仲間ムラにしがみついていたいのかな。
それじゃあ、筋が通らんって判っている人だから、
どもくっていたのが気の毒っていうか切ない。
切ない私の主体は、
もう腹はかなり決めてはいるものの…。




さて、知人宅の緊急事態には、
私たちは息をつかず、サポートできまいか、と
準備して向かった。
向かいきる前に待ったがかかって、引き返した。
途中、息子に電話した。
知人にも連絡を取った。
いいんだ、いいんだ、いいんだ、これでいいんだ。
動くべきと察して動いた、これでいいんだ。


私と、のえの「応援」の態勢をつくるべく、
北の友と西の友は支援のための文案作りに集中してくれている。

そんなあいだに、こんな事態。

でも、一つ、良い方向性の話もあった。

だけどね。
この地の奇々怪々が凝縮した事実に触れたり、
見たり、感じたりするのは身震いするほどのつらさだ。


なんで、こんなにみんな苦しんでいるんだ。
なんで、こんなにみんな身を隠しているのだ。

なんで。
なんで。

どうしてなんだ。

そうして、私たち二人の夜は更ける。

ケイコ
スポンサーサイト

| タイムトンネルのこちら側の奇々怪々 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/1245-76c79e47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

