PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベロ亭トークバック&やきものジャーニー、夏 イベントの内容、ほぼ決定! 7月17日から21日in軽井沢 【7月22日まで固定】

確定したお知らせは、
7月23日の上記のブログをご覧下さい。



ベロ亭から早めのお知らせです。
徐々に詳細はこの日付で更新していきます。

ともあれ、
【ベロ亭やきもの&詩キャラバン】を、
1981年から2009年までしながら、
二人で創り、作り、語り…三人だったとき、
子どもたちと一緒だったときもあるよねー…
全国600カ所で出逢いをかさねてきたベロ亭。

歳をかさね、人生の年輪をかさねてきた果てに、
キャラバンにかわる新たな試みを展開する覚悟を決めました。

名づけて【ベロ亭トークバック&やきものジャーニー】

トークバックは、現在東京で上映中、
5月には大阪の第七芸術劇場と京都の京都シネマで
で上映される【トークバック】から、
おおいなるヒントを得たもの。
トークバックとは、英語で「言い返す」という意味ですが、
それを大きく深く、
人生を取り戻す、取り返す語りとしてとらえたものです。


まだ未見ですが、すぐにピンと来ました。
戸惑いながら受けとめる観客も多いみたいですが、
私たちの人生そのものがいつもそうなので、
5月末にはフクイからツアーでもしたてて、
これはこれで、女たちで行こうかな、なんてね。

ともあれ、ベロ亭がトークバックします。

レズビアンマザーとして、
娘を亡くした「自死」のサバイバーとして、
多くの生きづらさに、
家族のワクをこえて向き合ってきた人間として、
生と性と死のはざまで、
結ぶ人生の機微、
人生の不思議を、
そこに至る現在進行形の人生の谿(たに)と嶺(みね)を、
語り継ぎます。

地球の反対側のラテンアメリカの光と影を、
リアルにくっきりと見てきた人間として、
洋の東西南北を問わず、
こころの辺境の光と闇を、
しっかりと胸に落としてきた人間としても、
いま、この日本社会に必要不可欠な気づきをも、
語り継ぎます。

実は、キャラバン展開中もこれが夢だったのです。
いつも、ここからが本当の語り、というときに次に行かなければならない。
子どもがベロ亭で待っていたり、スケジュールの限界もあった。

だから、これからはなんとしてもトークバック中心。
もちろん、やきものも前より少しにして持っていきます。
工夫をこらしたイベントもしますよ。

そうして、どこでも行きます。
車中にも二人で泊まります。自炊もします。



まずは、第一回は、
7月の軽井沢の信濃追分。
NPO法人油や、の、【ギャラリー一進】です。

隣の【スペース710】もフルに活用します。

ヒデコのやきものと、
ペルーの民芸品やヒデコのコレクションのやきもの展は7月17日から21日。

トークバック・スペシャルデーは、
18日から20日の金土日の3日間。

幾つかのテーマを用意します。
渾然一体にして、愉快にゆたかに、
人生の醍醐味へとあなたをいざないます。




18日 金曜日 遅めの午後か夕方から 
         ペルーのやきものや暮らしの話題で、
         おそらくスライドと。
         昨秋の東京のトークとは違った切り口で。

19日 土曜日 夕方から夜 
         のえの唄と日記、ケイコのノンフィクションの構成で出版予定の、
         CDブックの「出版記念プレイベント」。じっくり計画中。

20日 日曜日 午後
         ベロ亭のヒデコとケイコのトークショー
          
   「いまふりかえる、映像でつながったハートと、
つながらなかったハートって」

         Eテレの珠玉のドキュメント出演から3年、
         番組出演の功罪を歯に衣きせずに語ります。
         映像作品を批評的に観る目を養うレクチャーもかねて…。
         できれば、復習みたいに最後に番組も紹介するカナー。


イベントの時間帯、テーマは5月3日現在のざっくりとしたものです。
会場は、「ギャラリー一進」の隣の「スペース710」、参加費は、二千円ほどで計画中。


21日  月曜日 午後は、やきものを並べた「ギャラリー一進」で
             以前のキャラバンみたいに、
             半時間ほどの、突発!ミニイベントができるといいかも。

助っ人兼スタッフも募集します。
詳細は徐々に充実させて、告知していきます。


まずは第一信。発表!
それから、第二信、5月3日発表。

この日付のこのブログを時々チェックしてみてください。


ケイコ

| ベロ亭から | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/1236-63a5b7d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

