PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のえの生誕日に始める新カテゴリー「ノコサレシ者が伝授するこの気持ちとあったらいいマナー」

日本社会というか、このご世間さまは、
本当にノコサレシ者がどういう気持ちが判らないままで暮らしているんですよね。

それは、ノコサレシ者が、言われたら違和感のある言い回しや表現、
このタイミングでこれ言うのかって感じる気持ちなどなどすら、
世間に言わせてもらうことを許されていないから、
なおのことわかんないまんま、
ハレモノみたいな扱いが続いちゃうだけだと思います。

私はハレモノではありません。
晴れものではあるかな。腫れ物ではない。そうなんだよー。
いやなことはいやなことって女性が言えない時代があつた。
今は痴漢もセクハラもおかしなことの代表みたいになったけどさー。

それでね。
私は、まだ零時こそまわったけれど、
のえの生誕日の余韻がまだ残っている深夜のうちに、
新しいカテゴリーを創出することにいたしました。

それはー
「ノコサレシ者が伝授するこの気持ちとあったらいいマナー」。
そのうちまとめてベストセラーにでもしようかしら。
うーむ、新しい分野のミリオンセラーよね。


まずは、21日が、のえの誕生日というか、生誕日であることから、
どうしていまだに「お誕生日おめでとう」が続くのか疑問であること、
そういう人たちの気持ちの深層に少し分け入ってみることにしまーす。

そこに分け入る前にね。
なんで「おめでとう」と言うものでは、もはやないっていう、
こちら側のノコサレシ者の気持ちから…。

おめでとう、はお祝いの気持ちですって知ってるよね。
広辞苑を引くと、未来へとつなぐ幸せを祈る、うんぬんとあって、
ほらね、やっぱりね、って気持ちになります。

年賀欠礼を形式として欠かさなくとも、これに気づかない人って多いのね。
亡くなっても「お誕生日おめでとう」って人。

最も喪失感の大きい人は、それにとっくに気づいています。
特に子を亡くした親とかはそうでしょう。

それでもいくら喪失感が大きくても、もしかしたら使っちゃう場合もあるかも。
そっと、娘の遺影に向かって、「●●ちゃん●歳だね、おめでとう」なんてつぶやいているかも。
それも人知れずとか、大声で家中に響いたりとかしちゃったりしてさ。
どう考えても、ほとんどないケースとしか思えないんだけどね。
やっぱり、「おめでとう」だけはどう考えても言えない。

でも、それでも、喪失感の大きさが判っていてふっと言ってしまうのと、
その喪失感ゆえに、
それはもう言えないって判って言わない場合と、
あんまり変わらないよ。
そこにある現象は…。

でね。
私は、さすがに五年目の生誕日を迎えて、
昨日、前日には、まさかね、まだ「おめでとう」なんて言う奴がいるんかいな、
ってなくらいの気持ちで観察しておりました。

いましたよ。
おととい、のえの唄に出逢ったばかりの方。
のえと同じ年で同じような生きづらさを抱えた方。
でも、彼女は亡くなっているとはいえ、のえの唄と共に、のえと出逢った方です。
そして、まだ二日目です。
「おめでとう、はさ。違うんだよ」って言ったら、
ものすごく謝ってきて、「謝らなくていいんだよ」と応えました。
以前お教えした方に「教えてくれてありがとう」と言われたのが一番自然だったかな。


これはさ。マナーのたぐいのことでもあるよね。
昨日は、「応援団」なる方々に、この辺りのことを書いたらさ。
誰も、のえの生誕日のことで言ってこない訳サー。
そうじゃなくてね。「おめでとう」が違うってことでさ。
「おめでとう」って出ちゃう人に、喪失感がないんだなーって、
突きつけられちゃうみたいな体験なんだなって昨日考えていて発見しました。

のえの妹もしましたよ。一年目、二年目って続いて、
ヒデコが注意したら、なんて言ったらいいか判らなくなったみたい。

考えろよなー。
思考停止に陥るなよな-。

記念日なんです。その人が生まれたという事実は変わらない。
でも、年はとらないんです。
知ってるよね。きっと書く人は知らないんだろ。
そこまで考えないだけかー。
年を取らない娘のことを毎日かみしめていたら、それはまあ考えなくとも判るわけさ。


で、いつだったか、今日は、
のえさんの生まれた大切な記念日なんですね。
そうやって、あの唄が生まれたんですね、つて言われた時はめちゃ嬉しかったよ。

誕生日の箝口令なんかしく気はないのよ。
この前の三字の漢字は、カンコウレイって読むの。
特定秘密なんかになったひには、誰もそのことに触れなくなるみたいな感じのことよ。
要するに、ハレモノにさわるみたいに、誕生日に触れてはいけないなんて思わんといてよね。

一応、日本語の語感としては、
誕生日は年をへていく感じですね。
生誕日は、記念日的なもの。生誕百年とかいうでしょう。
まあ、亡くなっても生まれてから何年って、
数えられるような文化人とかが標的になるけどさー。

ちなみに、スペイン語で誕生はナシミエント。
キリストの誕生をひと言で、「ナシミエント」と言います。
でもね。
誕生日は、クンプレアニョス。
アニョは年。クンプリールは満たすとか約束を果すとかいう意味。
クンプレはその変化形。つまり年を満たしていく果たしていくという意味。
おそらく、ナシミエントは時をこえる表現なんでしょう。
あとは、記念日相当のスペイン語になりますね。アニベルサリオだったっけ。

喪   とか
弔う  という語感は私はきらい、というかなじめない。

でも、悼むはいいと思っています。

お悔やみなんていう表現もきらいな人がいるのかな。
のえへの区切りの言葉のひとつもない人に、
「お悔やみのひとつも聞いていないけれど…」と正直に言ったときに、
「お悔やみなんてきらいだもん」って言われたこともある。
こちらは、おっ、開き直られたって思っちゃったよ。


「冥福なんて祈らない」って書かれているブログを見たこともある。
のえはどこでも、魂になっても唄っているって感じている音楽仲間だった。

語感への抵抗、不慣れさと、
マナーのなさとが入り乱れているとしたら、
日本語の点検もしなければなりませんね。

少しずつしていきますね。


のえちゃん、43年前のこの日、生まれてくれてありがとう。
めちゃめちゃすごーい「うたうたい のえ」という人になる赤子として、
私のもとにやってきたあなたに、私は今も感謝しています。


気持ちは言葉の創出です。
気持ちに伴った言葉を探しませんか。

私も弔いはなじみのない言葉。

「のえルーム」に来た人のノート、に、
「どこでも創造。弔いも創造」と書かれてぎょっとした私ですから。

ひとつひとつ点検していきますね。

そして、共にふさわしい言葉を探してみませんか。

宿題。
のえちゃんや、ノコサレシ者の私たちに、
のえの生誕日に贈る言葉ってありますか。

あるなら教えてねー。
はいはい、宿題です。


ケイコの「ノコサレシ者が伝授するこの気持ちとあったらいいマナー」の
始まり始まり。

ふふーんだ。
黙るなよな。
ハレモノは晴れものなんだぞー。


ケイコ
スポンサーサイト

| ノコサレシ者が伝授するこの気持ちとあったらいいマナー | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

他の方には、見えないけれど、お答えいただいてありがとうございまーす。
私はね。ほとんどの親も子も、お互いのつながりが「生まれてくれて」「産んでくれて」「育ててくれて」「育ってくれて」で成り立っていると思います。
そのどれかが欠けていても、たとえ捨てられて、「産んでくれて」しかない親や、障害があって「それでも生まれてくれて」だったりしたとしても、ほとんどの場合、そこに長い時間をかけて到達する気がします。
私の産みの子二人は、一人は自死、一人は精神障害者ですが、「生まれてくれてありがとう」「育ってくれてありがとう」で、きっと向こうも勝手ながら、「産んでくれてありがとう」「育ててくれてありがとう」だと思っています。
だけど、これって、どんな壮絶な葛藤があっても…ってことですよ。なにか、「のえルーム」をやったり、「生まれてくれてありがとう」と言ってるからといって、人から羨まれるような親子関係があった訳ではありません。
だから、「うらやましい」特集も組むつもりです。
今回は抵抗なく読めたけれど、上記の発見をあらためてした次第です。
自分が死んでも悲しまないと思い込んでいる「子」の立場の若者から、「のえさんがうらやましい」と直球で言われて、度肝を抜いたことが数回、放送後にありました。いずれも未遂経験者で、親子関係において、大きな勘違いをしていると思われました。
これはあらためて項目にしますね。

| ケイコ | 2013/12/23 01:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/22 11:29 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/1176-a1d1cef8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

