PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炭探し

【炭探し】私は、やきもので炭を使っています。
以前は、越前市の白山の方が焼いておられましたが、亡くなられ
人に紹介してもらい、昨日池田町まで行ってきました。
ところが、その方も入院されていて、留守をおばあちゃん人で・・。

「もう、炭焼きは終わりやろね」っておばあさん。
おじいさんが入院され気が弱くなっておられるのかもしれません。

私を、倉庫に連れて行ってくださり、2箱分けてくださった。
本当はひと箱にして欲しかったようです。
おばあちゃんごめんなさい。
私もやっと池田まできたので・・。

それにしても、1万円札を出し、おつりをおばあさんから聞かれるとき
エクアドルの山奥、アンデス山中の先住民のおばあさんから、
やきものを買ったときを思い出す。
オーバーラップしました。
ああー、世界中同じなのかなー。
池田の山奥も
アンデスも
私のような奴には、果てしない異文化だ。
胸が鼓動する。ありがとう。

私の仕事、やきものでどうしてもなくてはならない炭です。

でも、福井県内で焼かれる方はもういないのかなー。情報欲しいです。

このあと、FBで情報の提供があり、見つかりました。

ヒデコ
スポンサーサイト

| やきもの | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/1110-d52e5214

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

