PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「日本にある全ての核のゴミを、人々の黒い目で見つめよ」と。

敦賀、原発現地での『小出裕章氏の講演会「未来は創れる!!今できることを」~原発と福井・若狭のこれからの時代から』に、焼き物を抱えながら、講演を聴いてきました。

2012年が全国的な、脱原発運動の盛り上がりのなか、年末に、推進派の自民党が大勝利し、
脱原発側は大敗北した事になるが、性懲りもなく元気な若者に依って、上の集会がもたれた。

なにか、敗北を重ねた、私には、すでに敗北の意味はなかった。
全てに、敗北し、何にも負けていない。

私自身が進むだけ。
できる事をするだけ。
だから、若い人の呼びかけにも、応じた。
自分の作品を、この集会のためにひっさげ、原発と闘うようでもあり
生活資金稼ぎでもあるような、取り組みで
手伝いのGO君の成長のためでもあるような
この間の日々を送っていた。

小出氏の話は確かだった。
福島でホントウは何が起こったのか。
彼が、京都大学原子炉実験所の中の
危険区域内の意味を十分話しーー
汚染される意味を話――
そして、福島の事故後日本列島は、
この危険区域化の話だった。

そして、原発で人が死んでないなんていう人がいるが
双葉病院を始め、避難のプロセスで40人亡くなるとか
畜産家の相次ぐ自死の話
傲慢な、人類の他種族(動植物)態度等々。

そして彼は、原子力発電所からでる
廃棄物の処理について、科学者として
責任ある、本当に責任ある処理方法を提示した。
『処理方法はない』と。

そして、政府案の地下に埋める方法でなく
人々の黒い目で、見続けよと。
処理できないモノを、見続け
それを生み出した、人間も、その責任を取り
東京電力のビルに、そのゴミをおけ。
東京に置けと。

泣いてしまった。
人類の愚かなる過ち。
日本政府のほしかった「核」の結末を
私たちは、黒い目で見よと。

科学者として、できないことをできないと言える話が聞けて良かった。

電気を消して、ろうそくをつけよと、燭台が二つも売れ、
脱原発湯飲みや、昔のお客さんの買い物もあり、
ほかほかの気持ちになりました。

そして、私は、二次会などで、
原発事故の避難者の自死や、
今日であったある人のキョウダイの死や、
やはり、原発だけで終わらせたくない人権と、セクシャルマイノリティーにまで、
話を延ばせた。少し。

ヒデコ


スポンサーサイト

| 原発を許した国で | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がれき問題も大詰め。敦賀も来ないことになった。全てうらにあるのは、仕事が欲しい、金がほしいの利権のようです。

| ヒデコ | 2013/01/26 18:05 | URL |

北海道で長年、核のゴミ問題に取り組んでいる酪農家の人も、放射性廃棄物は土中に埋めてはいけない、世代を越えて地上管理していくしか方法はないときっぱり言ってます。埋め立ての試験施設の側で30年活動し続けての重い言葉です。

| けろたん | 2013/01/14 15:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puentenokai.blog26.fc2.com/tb.php/1075-b2da5b4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

